2016. 5 中旬 リベンジUFOライン
  1400GTRメンバーさんのカブ部(勝手に活動)の和歌山メンバーさんが昨年訪れた時は一日中雨。今回はリベンジです。予報も晴れ。早朝5時のフェリーで徳島港についての日帰りです。四国メンバーとしてご案内しました。。
〜R11〜R194〜
R11のコンビニで合流、既に香川メンバーさんとは合流しています。

R194へ入る前に給油です。

UFOラインへはいつもなら高知側から入るのですが、対向車が少ないこともあり、愛媛側から旧R194を上がりました。
これが旧寒風山トンネルです。

照明もないので真っ暗です。

UFOラインの入り口、寒風茶屋で休憩。今日も登山客の車は多いですね。

UFOライン
景色を楽しみながらのんびりと走りました。手彫りのトンネルも防護ネットをしてから絵になりません。

景色のいいところでは撮影タイムです。わたくしはよく来るので見慣れた風景ですが。

GTRならぬカブ軍団。

そして有名な撮影ポイントです。すこし高いところへ登って撮影してますね。

バイクを下に停めて10分くらい登山道を上がるとこんな景色になります。

ちょうどいい時間になったのでcafeしらさでランチです。

今日のBランチはキジラーメンとご飯だそうです。牛丼が食べたかったな〜。Aランチは川魚だったのでパス。

次々とライダーが入ってきます。メニューにもバイクとスクーターの絵が。きっと娘さんが書いたのでしょうね。

キジラーメンを頂き、すこし談話して出発です。ここからよさこい峠、県道40号線を下ってR194へ出ます。今日は日曜なので時間規制は無いでしょう。

にこ淵
県道40号線は長かった〜。結構楽しい道でしたが....。

にこ淵到着。上がってくる人たちがぶつぶつ言っています。どうやら滝つぼでBBQしたり泳いでる輩がいるとのこと。これは注意してやらねば。

いつものように急な道を鎖をもっております。
賑やかだなぁ〜〜。

泳いでる。水着の人もいるし、短パンTシャツで水につかってる人も。確信犯やな。外国人も含め20人くらいいるかな。

傍に行って、どこから来たのか聞いてやりました。遠くからなのかと思ったら地元でした。なんと高知大学の学生と留学生たち。ちょっと怒りは抑えて話ました。
追記:ここに来てた人は遊泳禁止になってるのにと文句言ってましたが(泳がないでと書いてたそうです。)役場に問い合わせした人がいて規制はしていないそうです。ただ、地元の人はここでは泳がないらしいです。何があるんでしょうね〜〜。

にこ淵から上がると暑くて大変。とにかく早く次の休憩所まで行きましょう。

地蔵庵
R194〜R439へ入り、道の駅早明浦の隣です。
2000円で素泊まりが出来ます。土佐嶺北牛乳ソフトでクールダウン。

早明浦ダム

和歌山メンバーさんのリクエストに応え、早明浦ダムで撮影です。

ここから、和歌山、香川組とお別れです。わたくしは県道17号線で帰路につきました。

追記:わたくしのカブ号の純正シートをクロスカブ用に交換しました。幅と厚みが増えて、疲れも以前よりましになった気がします。