2016. 5 中旬 コインスナックプラザ
  今日は色々と行きたいところはあったのですが、朝のネットサーフィンで見つけた、高知の栴檀の花を見に行くことに............。
〜R194〜
 R11加茂川ファミマで、松山からのフォルクスワーゲン一団を待ち構えていましたが、出発までに現れず。ルートが違ったのかな。ここは別のツーリンググループが待ち合わせをしていました。R194へ向かうバイクも多し。ここは晴れて暑いくらいですが少し山の方は曇っています。
寒風山トンネルを抜けるとどんよりした空にかわりました。で、肌寒い。電光掲示盤は16度。すこし雨がパラパラしていました。

道の駅633美で休憩。ここで高知からのライダーさん達とお話ししました。R439へ向かったが雨で引き返してきたとのこと。高知は曇ってはいるが雨は降ってないということで予定通り続行。

挑戦的にわたくしのスーパーバイクの横に並べるのか。

たいしたことはないですが、雨になりました。

土佐和紙工芸館で休憩。この間の人なつっこい猫たんは今日もいない.......。さらわれたのか処分されたのか。

鏡川の栴檀(せんだん)

高知市鏡川沿いの栴檀の木に到着。
あれっ?もう散ってる?確か今朝見たブログの日付は5月14日の記事。で、満開だったのに。前のおじさんに聞くと一週間遅いって。あれ〜〜。残念。

本当はこれから海岸通りで高知龍馬空港まで行って海と飛行機の写真撮るつもりだったのですが、青空も見えそうもないので、トーストの自販機があるというコインスナックプラザへ向かいます。

コインスナックプラザ

比較的こじんまりしています。隣にゲーセンです。

清潔そうですね。綺麗に片付いています。

ありましたありました。トーストの自販機。

あっ、ラーメンの自販機もありました。うどんそばは見かけることがありますが、このタイプのラーメンは初めて。

トーストにコーヒーと思ったら、コーヒーは販売中止。でも、持ってきているんですね〜。缶コーヒーは後口が悪いですから。

ではトーストから

チーズは売り切れなので200円を入れてハムを押します。

トースト中と表示が出て1,2分待ちます。

下のここから取り出します。

アツアツ。

アルミ箔を取り除くとキツネ色にこんがりと焼けたトーストが.......。

食べてみると中にはハムとレタスとマヨネーズが。意外と美味しかったです。

次はラーメンをっと。250円を入れて、ボタンを押しま〜す。

数分待って右の窓から取り出します。割りばしとコショウは左の蓋から取り出します。

チャーシュー、メンマ、なると、もやしと250円にしては満足。スープも昔懐かし醤油味です。

外に出てみるとどんよりしています。今日はこれで撤収〜〜〜〜〜〜〜。

R194土佐和紙工芸館手前のGSの前に栴檀が咲いていました。ここも見ごろは過ぎていました。

そして、また路面が濡れています。肌寒い。雨がぱらついてきました。

寒風山トンネルを抜けると晴れてました。

帰ってから栴檀の記事を確認すると、記事は5月14日でしたが撮影日が5月8日でした。早とちり。
悔しい〜。今日は初めの予定通り海沿いに荘内半島へ行くべきだった。