2016. 5 上旬 四国の天空の道 ラピュタロード
  cafeしらさの開店時間に合わせてUFOラインへ行き、帰りに、にこ淵へ行こうと、ゆっくりした時間に出発しましたが、天気予報を見ると11頃から曇りの予報。なので陽があるうちににこ淵へ。
にこ淵
 ちょっと到着時間が早かったので、予想通りあまり陽が差し込んでいませんでした。せめて半分くらいは陽が入るようになるまで待機。来た時はまばらだった人も帰るころには増えていました。
 






天空の道 ラピュタロード(中津明神山)

予想外に晴れているので、どこへ行こうかと迷いましたが、ラピュタロードへ行くことにしました。中津渓谷から吾川スカイパーク目指していきます。
ここが吾川スカイパークです。パラグライダーの着地地点となります。キャンプ場も併設されています。


天空の鉱山 鳥形山が綺麗に見えていました。石灰石鉱山のため、白く見えます。



道辺には花が咲いていました。


中津明神山山頂。1500m級の山です。国土交通省の気象観測レーダーが設置されています。




そしてこれが天空の道 ラピュタロードです。わたくしが勝手にそう呼んでいます。






ダートなのですが少し走ってみました。昨年はがればで行けなくなるところまで走りました。


 




久喜沈下橋
 近くを通るとき、気が向いたら寄ってみます。
以前の記事にも書いてありますが、周りの岩が独特の雰囲気を醸し出しています。沈下橋とは川が増水したときに橋が流されないように欄干とかなくそのまま水の中に沈んでしまう橋です。久喜橋は、アーチ型沈下橋で、昭和10年に架橋。国の登録有形文化財となっています。









今日はここまで、撤収〜〜〜〜。



おしまい。
走行距離約230km
燃費約65km/L 
戻る
inserted by FC2 system