2016. 5 上旬 高須・吉延の棚田
  そろそろ水を張られた棚田が見られる頃です。いつも行ってる近場の高知の棚田2か所を訪れてみました。田植えには少し早いかな。
〜R194〜K17〜R439
 今日も快晴。UFOラインも素敵でしょうが、今日は諦めます。また次回。一昨日からの風はまだ吹いてます。


道の駅木の香も駐車場満車。臨時駐車場もいっぱいの車です。大盛況ですね。
 



早明浦ダム湖畔を走る県道17号線に入ります。旧道です。手彫りの隧道がいくつかあり走ってみたいような道路ですが、残念ながら今は走れません。






バイクを止めて、ふと後ろを振り返ると、素敵なダムがあるじゃないですか。九州の白水ダムを思い出しました。旧道へ下りて水の流れがうまく撮れる場所を探しましたが、木が邪魔して撮れません。円弧を描く水の流れが素敵です。
 

いつものお気に入りの場所で一枚。









高須の棚田


まだ数枚は水が張られていませんでした。田植えもこれからですね。







吉延の棚田
こちらも水は張られていましたが、田植えはまだのようです。来週くらいかな。











カブならどこへでも。木陰で休憩です。




これから穴内の棚田へ行こうと思っています。
早明浦ダム下流の吉野川沿いに牧場があります。長閑ですね〜。
 


ひばり食堂
 穴内の棚田の前にひばり食堂を覗いてみましょう。開店前にもうこんなに列が。

何か見たことがある人たちが......。中土佐ミーティング帰りのオナクラメンバーさんでした。偶然ですね〜〜〜。

このかつ丼は食べるつもりじゃなかったのですが、食べちゃいました。小食のわたくしにはお腹が苦しい。


棚田巡りへ行く気力もなく、皆様とお別れして来た道を帰りました。

県道17号線にこんなものが....。




蛙の神様?雨乞い?



おしまい。
走行距離約190km
燃費約65km/L 
戻る
inserted by FC2 system