2016. 4 下旬 愛媛の藤巡り
  今朝は冷たかったですね。開通したUFOラインから石鎚スカイラインへ走るつもりでしたが、気温が低いのと風邪気味なのでこたつで躊躇しながら遅く出発。朝は綺麗に見えていた山の稜線も雲に隠れてしまいました。近場の藤も見ごろということで藤巡りです。
西条市 禎祥寺
 有名なのはここ、地元では観音堂の藤と呼ばれています。昨年は房も少なかったのですが今年はまずまずの出来栄えです。
















西条市 長福寺の三色藤
 地元では三色藤で有名です。今年は見た感じ花房が少ないし長さが短い。
でも見ごろは来てるそうです。もう花弁が落ちかけています。今年はこれまでか。
ちょっと残念です。いつもなら境内一面にも花が咲いているのですが。花と藤の開花時期がずれたのかな。












西条市 藤森神社
 藤森というくらい藤が綺麗なところです。いつもなら花房の長さが1m以上はあるのですが、ここも少なく短い。藤棚の下では地元の人たちのお花見中だったので写真は控えました。







今治市 大熊寺
 ここはのだ藤が有名です。市の指定天然記念物です。棚面積約2アール、樹齢推定200数十年。 
今年は見ごろは終わってました。樹の勢いもだんだんなくなっているのかな。

 

 





〜しまなみ海道〜しまごはんとカフェ みやくぼしまのダイニング〜
 風が冷たいのでこれで帰るつもりでしたが、最後の藤が残念で不完全燃焼。なので大三島の藤公園まで行ってみることにしました。
大島にわたり、まずはランチです。
前々から通りすがりに気になっていたみやくぼしまのダイニングです。
 

 

メニューはあまりありません。カレー単品にしました。古民家を改装しています。外から吹き込んでくる風が冷たい。
 

 

大三島にわたってからは左回りの県道51号線のコースです。寒いですが快晴で気持ちがいいです。


そしていつものお気に入りの場所で一枚。







大三島 藤公園
 全長300mとなが〜い藤棚です。若干花房が少ないような気がしますが、今が見ごろです。藤棚の下を歩く人が多いので写真もなかなか撮りにくいです。最後に素晴らしい藤棚を見れたので今日は良しとしましょう。




















〜しまなみ海道〜
 帰りに伯方島に出来たドルフィンファームしまなみをのぞいてみました。オープン日に訪れたのですが強風のため閉園となっていました。往きはがらがらでしたが、そこそこ人はいます。イルカに乗っている人もいるようです。


こちらではイルカと触れ合っています。


向こうに見えるは見近島



帰りに見近島へ下りてみました。
いつものメンバーさんがいました。しばしお話ししてお別れです。この写真は到着時の写真ですが、帰るころにはテントが増えていました。日当りのいいところから埋まっていきます。
 
今夜から増殖し、明日はもっと人口密度が上がっているだろうな。


おしまい。
走行距離約190km
燃費約63km/L 
戻る
inserted by FC2 system