2016. 4 下旬 徳島の藤巡り
  何年か前から行ってみたいのに行けなかった徳島県神山町の神光寺の昇り藤。うまく天気と休みと見ごろが一致したので行ってみました。
〜R192〜
 距離があるので朝、6時半ころ出発。昨日はインナーが暑くなって外したので、今日は初めから外してきましたが、寒い。境目トンネルを下り切れば暖かくなるだろうと思っていましたが、ずっと肌寒い感じでした。道の駅貞光ゆうゆう館で休憩。バイクが多かったです。ショップツーリングの集合場所のようです。しばし冷えた身体をホットコーヒーで温めます。

神光寺
R192から県道20号線、21号線と走ります。
神光寺へ到着。晴れ間も見えて暖かくなりました。初めての昇り藤、お見事です〜〜。

境内にはつつじやしゃがの花が咲いていました。

童学寺
石井町では藤祭りをやってるそうです。ここ童学寺もその一つです。

長さがまだまだ足りませんね。GWくらいが見ごろかな。

地福寺
続いての会場は地福寺。

藤棚と鉢植えです。鉢植えはそこそこ長さはありますが、藤棚はこれからのようです。

徳蔵寺
次の会場が徳蔵寺

ここはまだまだという感じでした。全体的に短い。咲初めっていう感じでした。

コインスナック御所24
これから美馬市の芝桜を見に行きますが、その前にコインスナック御所24へ行きました。知る人ぞ知るレトロ自販機で有名なところです。2015年の12月の幸町のタイワンフウの記事で紹介しています。

ランチには早いので、今日は瓶コーラを飲むつもりでした。

100円硬貨を投入し、

ボタンを押すとガチャンと音がします。ガラスの扉を開けて、どこに落ちてきているか覗きます。下から2番目にありました。

珍しいHI-Cがあったのでこれにしました。

栓を抜き、頂きま〜す。

飲んだあとはケースに返します。レトロですね〜。

うどんやカレーの自販機は古いので調子が悪ければインターホンで呼ぶようになっています。

次々とお客さんがやってきました。カレーとうどんが人気です。

角屋
美馬市の芝桜2か所を周る前にランチです。この辺りはこれと言ってないのでうだつの町並みにある角屋へ行きました。

以前にも食べたピザセット千円です。サラダと

ピザと

ドリンクがついてます。

八久保芝桜
やはり見ごろは過ぎてました。残念。

広棚の芝桜

ここも見ごろは過ぎてます。でもまだ芝桜は多いほうです。

カフェ ジャルダン
かすかな期待を込めてカフェ ジャルダンへ。
入場料300円。100円上がったかな?
毎年テーマをかえています。今年は猫。
ここも芝桜の見ごろは終えています。頑張っているのがタイムです。

帰るころにはまた肌寒くなっていました。今年は桜も芝桜もうまくタイミングが合いませんでした。残念。