2016. 4 中旬 UFOライン
  UFOラインが今年初めての御開通〜ってことで、走り初め。見近島キャンプ予定でしたが、主催者の体調不良と、天気が下り坂、今夜から明日の朝にかけて風雨になるそうなので中止。ちょこっと朝一番で走ってきました。
R194〜
 いつもは長〜い新寒風山トンネル全長5kmを走り抜けて上がるのですが、今日は手前の西条側から上がってみました。



落ち葉、枝、小さな落石等はありますが、道路脇の草刈りもされており、対向車もないので快走でした......が.......


ぬっぬっ.......。


2時間に10分だけ通行可能?なぬっ。よく見てなかった自分が悪い。



UFOライン

ようやく旧寒風山トンネルを抜け、UFOライン入り口です。記念撮影。御開通〜〜〜〜。




車も少なく快適です。路面は少々荒れてるところもありますが、綺麗に掃除してあります。




金網が張られて残念な手掘り隧道。




名物白骨木








熊笹の緑と空の青がとても綺麗なのですが、カメラに収めるとなんかしょぼい。







UFOラインの撮影ポイント、自念子の頭






登山道を少し上って撮影します。















西日本最高峰 霊峰 石鎚山です。霞もなく快晴なので綺麗に見えます。








ここから下っていきます。






山荘しらさ。カフェはまだオープンしていません。人が見えれば覗いてみようかと思ったのですが気配なし。


よさこい峠。ここから土小屋まではまだ通れません。




で、県道40号へ降りようとすると、なぬっ。


2か所で交通規制、これは時間がかかりそう。かなり時間ロスになるので引き返すことにしました。




で、新寒風山トンネル高知側へ下りましたが、にこ淵へ行く気力も失せました。
なので退却です。

PS:個人的な意見ですがUFOラインはR194から土小屋方面へ抜ける景色がお勧めです。逆コースだと素敵さ半減。


おしまい。
走行距離約130km
燃費約65km/L  
戻る
inserted by FC2 system