2016. 4 上旬 桜めぐり2
  今年の桜は一気に咲いて、一気に散ってしまう、そんな感じです。しまなみ海道の開山千本桜と積善山三千本桜もこの一週間で一気に満開になり、生憎の荒天で葉桜となってしまいました。
しまなみ海道

 今日のしまなみ海道は靄ってます。すっきりとした青空とはいきません。





村上水軍の居城のあった能島の桜も満開です。先週がお祭りで船で能島へ渡れたようです。能島の桜祭りへは一昨年行ったかな〜。
 



途中、見近島を見下ろすと、ここも満開ですね。葉桜にはなりかけていますが。残念ですが、明日、用事があるので今日はキャンプしません。


岩城島へは洲江港(生口島) ⇔ 小漕港(岩城島)のフェリーを使います。


三千本桜の積善山へ登る途中にチューリップ畑がありました。




積善山 三千本桜

ここは先週の日曜日に7,8分先という情報だったので期待して来ましたが、一昨日の風雨で花弁が落ちたそうです。
 

結構、花見に来ているんですけどね〜。残念ですね。







しまなみ海道

伯方島の開山千本桜へ行ってみることにしました。途中にこんな看板を見つけたので、入ってみましたが........


民宿でした。カフェかと思ったのに。


生口島から多田羅大橋に入るのにショートカットしました。このレモン谷という看板のところを入ると、


こんな急な登坂を上ります。突き当りが橋へ行く原付・自転車専用道です。




インセンス

開山へ行く前に腹ごしらえです。どこへ行こうかな〜。久しぶりに石窯ピザのインセンスへ行っていました。
 

近寄ると吠えられていたモモちゃんも年のためか吠えなくなっていました。でも近づくと嫌がってます。
 

 

美味しいピザを食べ終わるころにカブライダーがやってきました。
 

エイジング塗装したカブです。実際はそんなに古いモデルではありません。いろんなカスタムがありますね〜。



開山

ここは先週の日曜日に満開だったので、全く期待していません。積善山より葉桜になっていることでしょう。
 

 

積善山よりは花が残っていますね。
 



 




桜のトンネルを抜ける滑り台も子供たちに大人気。
 

今年はタイミングが合いませんでしたね〜。
帰りに道の駅よしうみいきいき館で休憩。自販機がみきゃんです。




おしまい。
走行距離約200km
燃費約65km/L  
戻る
inserted by FC2 system