2016. 2下旬 鞆 町並みひな祭り 
  週末の広島方面の予報は微妙な感じでしたが、晴れマークが出ました。久々にしまなみ海道全線走って恒例の鞆の浦の町並みひな祭りへ行ってみましょうか。いつもの猫たんたちもいるかな〜。

〜しまなみ海道

 今治方面へ来ると先ほどまで降っていたような感じです。橋の上も濃霧でしっとり濡れています。本当に晴れるのかなって感じでした。寒さはそうでもないです。
 

聖地 見近島へ降りてみると、やはりいましたね〜変態キャンパーが......。おっと先を急がねば、ここで時間を費やしすぎました。
 


鞆の浦
結構、いいペースで走りました。鞆の浦の常夜灯へ到着。今日は町並みひな祭り開催中なので人も多し。



朝が早かったので、お腹が空いて倒れそうです。まずはランチと鞆の浦カフェへ行きましたが、あれっ?もうやめたのかな?時間は11時20分頃です。おかしいな。



仕方がないので、いつもの「とうろどう」へ。鞆の浦カフェは前回のひな祭りの時はパスタセット1500円でしたが、ここのえび焼きめしは500円でボリューム満点、それで美味しい。観光地にしてはお得感満載です。きょうは忙しそうだったのでマスターとお話しできませんでしたが、店の中には鞆の浦にゆかりの文学資料館とかあり、ちょっと鞆の浦について語ってくれるんですね。


もちろん、ここも町並みひな祭り会場です。明治時代のお雛様が飾られていました。


すこしぶらぶらしながら、猫たんに会いに行きましょう。
鞆の浦カフェはとうろどうを出るときに開店準備していました。遅い。







早くも猫たん登場。


そしていつもの場所へ。いましたいました。ちょっと少ないかな。

























しばし猫たんと戯れて、次の目的地、おっぱい観音へ行きましょう。
この建物はお宿なんですね。泊まってみたいですね。


向こうへ見えるのが仙酔島です。温泉もありますね。


歩いていると暑くなったので、豆乳ソフトです。


甘さを抑えた、ヘルシーなお味です。




潮待ち館で一服。甘酒のお接待を受けました。


幸せそうですね。





阿伏兎観音

さ〜おっぱい観音へ行きましょう。本当は阿伏兎観音っていうのですけどね。


海へ突き出た岩の上にあります。拝観料100円。おっぱいのご利益をいただきにまいりました。笑。






な〜〜む〜〜。


おっぱいがいっぱい.......。


手が届かん。








お守りも、おっぱい。


遅くなるので、速攻で帰ります。


サンライズ糸山の河津桜

見ごろだというので帰りによって見ました。
とても人が多いので、人が写らないように撮影。


手前の木は葉桜になっていますが、奥のほうの木はまだまだ見ごろです。










今日は暖かくて良かったのですが、結構疲れました。年々堪えますね〜。

おしまい。
走行距離約291km
燃費約62km/L  
戻る
inserted by FC2 system