2016.1 下旬 雪見ツーリング 寒風山

 数日前に寒波が来て寒風山付近に積雪がありました。明日からは再び寒波が来て荒れるそうなので、天気の良さそうな今日行ってみました。
R194〜旧寒風山トンネル方面
意外と山には雪がついてないですね。陰地林道も雪はありそうにありません。予報ほど寒くはありません。青空も見えるくらいです。


寒風山トンネルを抜けると、快晴ですね。寒風山には雪はありますが、路面には雪はありません。


数百メーター走るとこの通り。路面は数日前の雪が圧雪され凍っています。かなりやばいですね。アイゼンを装着します。


滑ります。2年目のスノータイヤの性能を試しています。何とか上れています。





ガチガチですね。リヤが左右に振れます。


もう少し頑張ってみましょう。










ここで限界。リヤが滑って上れません。左右に滑ってこけそうです。ここで立ち往生していると後ろからパジェロが来ました。カブを見てびっくり。なんと、昨年もここであった人でした。わたくしがカブで上った日は3台のバイクにあったそうです。
しばしお話をして、わたくしは引き返し先ほどのコーナーで休憩することにしました。下りなのでかなり慎重に下ります。


旧寒風山トンネルまでの道のりの半分くらいの地点です。ここでコーヒーを飲みます。お気に入りの豆を挽きます。


屋外では豆の香りも飛ばされてしまいますね。







最高〜〜〜〜。ここでコーヒーを飲んでると今度はジムニーがやってきました。カブで来ているのにびっくりされて車を止めて降りてきました。二人連れでした。一人はライダーでした。しばし歓談します。


少し気温が上がってから帰るほうが安心なので、ランチのカップ麺も食べることにしました。




山で食べるカップ麺は美味しい〜。





やっぱり、新雪でないと怖いですね。タイヤチェーンが必要かな。新カブのサイズのチェーンも今年から販売されています
やっぱり80/90-17用のスノーチェーンは無かったです。プロ用や郵政用の14インチ用はあるんですけどね。以前使っていた2.5-17用は使えませんでした。
おしまい

走行距離約120km
燃費約59km/L  
戻る
inserted by FC2 system