2016.1 上旬 下灘の水仙畑

 今年は蝋梅に続き水仙の開花も早いですね。12月には開花し、そこそこ咲いていたそうです。今朝はかなり冷たかったのですが外を見ると快晴だったのでちょうど見ごろの下灘の水仙畑へ行ってみました。
道の駅 ふたみ
家を出発するときは快晴でしたが、桜三里を越えたあたりから空はどんより曇り、風も吹いてきました。
双海の海も風で波があります。


道の駅ではイベントがあり、露店が出ており下の駐車場へは入れませんでした。ライダーもそこそこ居ました。ここでトイレとコーヒータイムして下灘へ向かいます。


閏住(うるすみ)の菜の花も2割程度は咲いていました。満開になるのも早いのかな。






日本で一番海が近い駅 下灘駅


今は新しい国道ができて実際は線路のすぐ下が海ではないんですけどね〜。
なぜか人気。今日もカメラマンが大勢いました。
天気が良ければ空も海も青くていいのにね。


なるほど、カメラを構えている人が大勢居たと思ったら、みなさん、列車に乗るんですね。3連休なので松山駅からピストンで来ているのかな。







下灘 水仙畑

いつもながら、遮断機も警報機も無い踏切を渡って上ります。


竹の杖がサービスでおいてあったので使いました。ゼイゼイ、フーフー、急な坂です。










いつもながら、どう撮ればいいのやら、迷いますね。





ドローンでもあれば上から撮れますが、立ってカメラを構えては、斜面の水仙畑全体を画面に入れることが難しいですね。


二か所にハート形がありました。









喫茶 さぶ

年末の地方番組で紹介されていた喫茶さぶへ行ってみました。長浜にあります。鉄板ナポリタンが紹介されていました。


知らなかったら絶対入ろうと思う店ではありませんね。
地元の憩いの場のようなお店です。めちゃめちゃ昭和の香りがぷんぷん。




恐る恐る店内へ入ります。

外にお客さんは居ません。TVで見たマスターがいました。昭和です〜〜〜。


スパゲティーを注文しました。

しばしお話をしながら料理ができるまで待ちます。
そこへ奥さんが帰ってきました。目の前のふれあい会館でイベントをしていて、露店でいろいろ買ってこられたようでした。


そこで、カレーライスとじゃこ天のおすそ分けがありました。ごちそうさまでした。美味しかったです。
これが噂の鉄板ナポリタン、麺は真っ白だったのですが、奥様が、卵が固まる前に混ぜてくれました。
実は、麺が特製なのです。普通のスパゲティーだと鉄板に当たっている部分は固くなってしまいます。そこで特注麺は最後まで柔らかく食べれるそうです。製麺業者に特別に頼んで作ってもらっているそうです。どうやらうどんに近い麺らしいです。


食後にはコーヒーを飲みました。


フェリー食堂が3月いっぱいで閉店になるとか、美味しい中華そばのお店、お菓子のお店など、長浜情報を教えていただきました。ありがとうございました。

帰りに長浜商店街の美味しい饅頭のお店に行きましたが、今日は残念ながら売り切れでした。


次回を楽しみにします。




帰りは晴れて空も海も青くなりましたが、空気が冷たかったです。


おしまい

走行距離約190km
燃費約69km/L  
戻る
inserted by FC2 system