2016.1 上旬 金刀比羅宮初詣

 毎年恒例の走り初め、ASF主催の金刀比羅宮初詣ツーリングでございます。今年のお正月は天気も良し、気温もまずまずの冬の絶好のツーリング日和でした。取りあえず本宮まで上ってお守りを買わなくては.......。
R11いつものコンビニ集合
集合場所のコンビニへ到着。途中の合流組も併せて17台の参加だったそうです。







R11道の駅 豊浜

ここで恒例じゃんけん大会。わたくしはTシャツをゲットしました。今年は幸先がいいですね。


意外と道路は渋滞していません。県道377とR32の交差点手前です。




金刀比羅宮

いつもの小学校の駐車場へ止めます。500円。PTAがお世話しています。「カブでも500円か」と訊きましたが、笑いながら「すみません〜」、カブなら無料で駐輪出来るところいくらでもありますよ。

まずは平岡精肉店のミンチカツです。結構並んでます。大人気なんですね。










あつあつ、ほくほく、ジュシー、美味しゅうございました。


ここから本宮まで785段の階段を上るわけなのですが、わたくしは一段も上りません。
表参道は人人人でなかなか上がれないのです。なので本宮まで裏街道まっしぐら。


まったく渋滞なしで本宮に到着。

お詣りを済ませます。


旧札を納めて新しいお守りを買います。








帰りは表参道を帰るつもりですが、参道を見て人の多さに辞めました。

帰りも裏街道まっさかさま〜〜〜。



帰りは、うどんを食べようと、何店か行きましたが、どこも正月休みでした。仕方がないので県境の菊家という新しく出来たうどん屋が開いていたのでそこでうどんを食べて帰りました。ここは以前、醤油と鰹節にこだわった少し高めの某うどん店が開店しましたがすぐつぶれちゃったところです。





おしまい

走行距離約130km
燃費約65km/L  
戻る
inserted by FC2 system