2015.11 中旬 佛通寺の紅葉
 この時期の恒例となりました。三原市の佛通寺の紅葉、今年で四年目となります。今年は紅葉が急に早くなったとの情報もあり、訪れてみました。
大三島盛港〜忠海
 大三島からはこのフェリーを使うのが楽です。しまなみ海道を全線走ると50km程度余分に走らないといけません。


30分足らずの航海です。




佛通寺
忠海からは県道59〜県道50と走り佛通寺へ。30分程度で到着します。
肝心な紅葉は?今までような感動はありません。あれって感じでした。


先日の雨風で紅葉してる葉は落ちてしまったそうです。




葉がまだ緑の木も残っていますが、紅葉は今がピークのようです。





















この辺りは落葉している木も多いですが、まだ緑も残っていました。








一面落ち葉の絨毯になっています。






いつもなら真っ赤なのに。


掬水亭で甘酒を頂きます。








佛通寺から三原へ抜ける県道155号沿いの京覧カントリークラブの入口のメタセコイヤ並木です。紅葉にはまだ早いですが、いい感じです。


三原の駅裏にある、本町食堂、毎年この前を通ります。とても気になるのですが行ったことがありません。
今日も時間が早いのでまた次回にします。



尾道
尾道のネコノテパン工房へ行きます。カブなら坂の町尾道でも石段を避けるルートで走れます。






ありゃ〜今日は休みでした。


いつも猫が集まる、東土堂の文学記念室近くのポケットパークへ行ってみましたが、猫は1匹だけでした。写真を撮る前にどこかへ行ってしまいました。

尾道駅裏の名物猫の姿も見えないので、今日はもう撤収します。


立花食堂
前々から、向島の原付道入口にオープンしてたのが気になっていました。今日はランチのタイミングがあったので寄ってみました。


何かの保養所あとでしょうか、ゆったりした敷地にあります。








芝生の庭が広く、テラスでも食事が出来ます。






足湯もありました。




ショップも併設してあります。











目の前は海です。天気がいいと気持ちがいいです。





帰りの多田羅しまなみ道の駅で見かけた日本一周のままちゃりです。残念ながら自転車の主は近くに居なかったので、お話は出来ませんでしたが。







おしまい
走行距離約250km
燃費約58km/L  
戻る
inserted by FC2 system