2015.10下旬 天空の道ラピュタロード(中津明神山)
 九州阿蘇の天空の道ラピュタロードは有名になりましたが、四国にも天空の道ラピュタロードがあるのです。まあ、わたくしが勝手にそう言ってるのですが。今日は朝起きたら雲が多かったのですが、日が昇るにつれて雲も消えて快晴となりました。これは行くしかないな。

〜R194
 UFOラインも快晴。紅葉は今が一番見ごろでしょうね。でも今日は行きません。


道の駅633美の里で休憩。快晴なのですが風が強いです。木の葉が舞っています。




久喜沈下橋
R194からR439、R33ととります。久喜の沈下橋、昨年も行きましたが、寄ってみました。



昭和10年、最も古い沈下橋だそうです。








それより、周りが岩盤だというのが面白いですよね。





天空の道ラピュタロード(中津明神山) わたくしが勝手にそう言ってるだけです。
吾川スカイパーク、パラグライダーのテイクオフ地点ですね。


このような悪路を走ります。舗装は痛み、落ち葉、枝、石ころがいたるとこにあるので、GTRじゃ来たくない道ですね。


中津明神山山頂手前から林道へ入ります。









前方の山頂を越えて下りに入ります。


だんだん、路面が雨水で洗掘されて厳しくなってきました。傾斜もきつくなります。






今日はこの辺で堪えてやりましょう。引き返します。









ここらでお弁当タイムです。快晴の気持ちのいい山で食べる弁当は最高です。





仁淀ブルー にこ淵
先週、遅くなって行けなかったにこ淵へ寄ってみました。R194からグリーンパーク程野方面へ入ります。


しばらく走るとこの看板が見えます。わたくしは2回目です。要領はわかっているので、皮手袋、カメラ、三脚は後ろに背負います。ブーツは先週、岩の上で滑ったので、ソールの新しいほうを履いてきました。


なんと、渋滞です。ロープを伝って降りるのですが、人が多いので上りと下りで交互通行です。


普通の靴やスカートで来ている人たちはまごついています。ロープを持っても足元が滑ってしりもちつく人が続出。
わたくしは、皮手袋、ミリタリーブーツ、プロテクター装着で軽く駆け足で下り、駆け足で上がりましたよ。(自慢)







こんなところをロープで下りていきます。足元の土はぬかるんでいるので滑ります。普通の靴で来て服汚している多いですね。




シャッタースピード3秒で撮るとこんな感じ。




帰りに下ってくる人が居るので待ってるのですが滑りながらロープを下りてくるスカート女子がやっぱりいるんですね〜。下調べなしでしょうか?上向いていたのでサービスカットが....。

こんな格好で来ると降りられません。軍手、ソールにしっかり滑り止めのある靴は必要ですよ。


水中カメラ持ってきたのに、あまりの人の多さに撮るの忘れた!
帰りに、高知方面からぞくぞくと車が入ってきました。高知のTVか新聞ででも最近取り上げられたんでしょうかね。

おしまい
走行距離約230km
燃費約61km/L  
戻る
inserted by FC2 system