2015. 9下旬 貝ノ川の棚田
 高知県津野町貝ノ川棚田がそろそろ稲刈りらしいので、その前にと行ってみました。貝ノ川の棚田は毎年10月中旬にキャンドルまつりをするのでその前に稲刈りするそうです。稲刈りボランティアも募集中。お昼は500円でランチも用意してくれるそうです。面白そうですね。

〜R194〜県道18〜R33〜R494〜R197
 今日は肌寒いくらいです。R194の電光表示板は16℃を示していました。うろこ雲と青い空と山の風景が素敵です。


R194から県道18号線へ、途中に片岡沈下橋と少しそれますが浅尾沈下橋があります。これは片岡沈下橋です。気を付けてみていれば仁淀川にも沈下橋を見ることができます。


稲が実って絨毯のようです。



越知町宮ノ前公園コスモス畑
10月3日からコスモス祭りだそうです。まだ開花情報がないので寄ってみました。


まだつぼみが目立ちますが、見ごろは1週間後くらいだそうです。











白石工業土佐作業場
白石工業 土佐工場 撮影ポイント


R494沿いにありますが、全体を写すには谷側に降りなければなりません。要塞のようで面白いでしょ。



貝ノ川棚田
やはり遅かったか〜もう稲刈りされている田んぼが半数以上です。黄金色の棚田とはなりませんでした。




10月17日にキャンドルまつりをするので、稲刈りボランティア募集中です。500円は要りますが、ランチも用意してくれます。


ゆっくり見て回ると面白い案山子もありますよ。



須崎鍋焼きラーメン 橋本食堂
ここは日曜祭日休みなので土曜か平日です。土曜は大変な混雑となります。
開店時間ジャストに到着。すでに店の中は満席、入口の受付表に記入しなければいけません。


店内に案内されて30分程度で料理が来ました。
鍋焼きラーメンに白ご飯。


鳥ガラスープの熱々のラーメンを食べた後は


白ご飯を入れておじや風に食べます。酸味のきいたたくわんがまたいいのです。美味しゅうございました。


帰りのR194も肌寒いくらいでした。
寒風山トンネル高知県側には寒桜が咲いていました。




おしまい
走行距離約240km
燃費約67km/L  
戻る
inserted by FC2 system