2015. 9下旬 笠岡ベイファームのコスモス畑
 高知の貝ノ川棚田がキャンドルアートの準備で10月初めに稲刈りされるので、その前に行く予定でしたが、どうも高知の天気ははっきりしません。SWに四国へ来たIさん情報によると、岡山県にある笠岡ベイファームのコスモス畑が満開だそうです。ここは菜の花畑だったり、向日葵畑だったり、コスモス畑だったりと、広大な敷地一面に植えられて見応えがあります。朝の天気予報を見て行き先変更。

〜しまなみ海道〜
 5時半過ぎに出発。SW明けの見近島はと.........、結構テントありますね。

しかも綺麗に整列して張られています。

バイクも几帳面に並んでいます。我々の時はこうはいきませんね。

生口島のこの海岸線コースもお気に入りです。南国ムードが一杯。

尾道に渡り、国道2号線を走り、福山市街地を抜け県道3号線へ入ります。

笠岡ベイファームのコスモス畑
到着したときはバイクは1台もいませんでした。まだ見物客もまばら。暑くなってきました。一枚脱ぎます。

時期を分けて植えられているそうです。この畑が終われば次の畑が見ごろとなるそうです。しばらくは楽しめますね。

結構、風が強くて揺れてうまく撮れません。

尾道 みやち
 ランチへと尾道の山猫カフェへ行きましたが、早すぎたので30分以上待たなければなりません。

暑いし、待つのもどうかと思い、みやちへ行きました。ここも列をなしています。奥側の路地に列を作っています。

商店街は仮装のパレードがありました。なので路地側に並んでいたのですね。いつもは商店街側に列が出来ます。

結局待つこと20分。名物天ぷらラーメンを食べました。美味しゅうございました。

外に出ると汗が噴き出してきます。待ってる間も暑かったのですが。尾道散策は暑いので止めました。

道の駅多田羅しまなみで休憩。冷たいコーヒーが必要です。外国人のサイクリストの団体がいました。ここまで走ると風が心地よくなりました。尾道ではメットの中も汗だくでしたが。

船折瀬戸の流れは川のように早いですね。

周ちゃん広場駐車場北の遅咲きのひまわり畑
丹原の周ちゃん広場駐車場北にひまわり畑があり見ごろだという情報を得たので帰りに寄ってみました。
太陽の位置がちょっと西へ傾くころになってしまったので、向日葵が陰になっちゃいますが取り敢えず撮影を。

午前中に来たいですね。