2015. 9上旬 瓶ケ森
 9月に入り涼しくなってきました。今日は午前中は晴れの予報です。午後から雨だそうです。四国山脈を眺めてみましたが、いまひとつすっきり晴れてないのですが、快晴になることを期待してUFOライン向けて7時に出発。

〜R194〜
 ツーリングなんて久しぶり。カブ号の単気筒の可愛い鼓動が心地よいです。涼しい〜1週間違うと暑さが全然違いますね。

道の駅木の香で休憩してUFOライン向けて分岐します。

明日はマラソンのため通行止め。今日でよかった。でも明日は天気予報では雨ですね。

よさこい峠から石鎚スカイラインへのルートも災害により通行止めのはず。

UFOライン
ここまで来ましたが、晴れてないです。う〜ん、ここを登るのは止めて、ブログで見た氷見二千石原へ行ってみることにしました。

今日は車も少ないので走りやすいです。

氷見二千石原へ登ります。

熊笹が生い茂って、足元が見えないくらいです。おまけに濡れてるし、足元悪し。

ひたすら登ります。

おお〜ここが氷見二千石原ですね。奥に見えるのが石鎚山のようです。

氷見二千石原を見下ろせる、男山へ登ることにしました。
熊笹が腰より高く生い茂ってます。険しい登りですが足元が見えません。ステッキを持ってくるべきだった。

一旦休憩。暑くなってきました。今朝から涼しくて快適だったのに汗かきます。

男山山頂。素晴らしい景色です。

女山へ行くのは疲れたので止めました。次回、装備してきます。

女山です。

さて、結構時間もかかったので、昼食をと、
山荘しらさがカフェをしていましたが、行ったことがないので行ってみますか。

山荘しらさ
いつもは素通りするだけです。明日のマラソンの準備をスタッフがしていました。ここがスタート地点だそうです。

中に入るといい感じじゃないですか。

すごく広いです。

Bランチにしました。

牛丼ときじ汁でしたが、お味もグッド。マネジャーも昔カブ乗り、Iターンの方でした。

こんな近くにこんないいところがあったとは、今度は泊まってみたいですね。
マネージャーが部屋を案内してくれました。

フロントです。

無垢材使用です。いい感じです。

6人泊まれます。

絶対泊まりたいです。

今月末から朝晩はまきストーブに火が入るそうです。

朝日が見れて、リビングでまきストーブにあたりながらまったり〜〜。近場ならではの贅沢が出来ますね。
四国外からのライダーさんがUFOラインへ来るなら絶対おすすめです。星空も綺麗だろうな。
誰か、一緒に泊まりませんか?12月から3月までは雪のため道路が閉鎖されるのでお休みだそうです。
冬山登山客がいればガイドを兼ねて山小屋として利用出来るそうです。

もうススキの穂が出てるんですね〜。秋ですね〜。

帰りは来た道を帰るのもつまらないのでよさこい峠から県道40号線へ入りましたが......

相変わらずの悪路です。木の枝や落ち葉、おまけにしめだしで濡れてるし。石ころあるし。

ついでに通行時間制限で、長沢ダムから山道を進みました。