2015. 7下旬 横須賀
 そうだ、横須賀へ行こう!てなわけで弾丸ツー行ってまいりました。毎年恒例の深夜走りで朝に目的地に到着するっていうやつです。何歳まで出来るかな?自分の体力・気力のバロメーターです。これが出来なくなったらそろそろ大型バイクは降りてもいいかな。

深夜走行
 やはり、スイマーには勝てません。集合場所の海老名SAまでに何度かベンチで爆睡。

昼間の暑さは嘘のように快適に走れました。真夏は睡魔さえクリア出来れば深夜移動がいいですね。

海老名SA
ここで関東組の御出迎えがありました。ここからは後を付いていくだけでいいのです。

横須賀
横須賀へ到着。暑さの中の渋滞。四国ではこんな渋滞はありえへん。疲労困憊です。

軍港クルーズの桟橋です。向こうに護衛艦いずもが見えます。まさにでっかい空母ですね。

潜水艦も見えます。潜水艦が見えるのはここ、横須賀と呉だけなんですね。

ここ横須賀軍港には米軍さんの家族も含め5000人くらいが住んでるそうです。なので普通に女性子供をを含め外人さんが歩いています。「はうあ〜ゆ〜あいむふぁいん」とかいいそうですが。きっとこんなフレーズは死語でしょう。

クルーズの時間まで港のスタバでクールダウン。

さあ今から乗船です。

初めに潜水艦基地のそばを通ります。ここは米軍の第七艦隊の基地内なんですね。潜水艦だけ特別に米軍基地内なんです。

尾翼がV字に開いているのが蒼龍型だそうです。

これが、最大級の護衛艦「いずも」です。太平洋戦争時代の空母なみの大きさです。艦載機はありませんがヘリが6機積まれているそうです。

米軍のホテル船です。1000人の宿泊が出来るそうです。

退役した潜水艦です。

これも退役した艦船です。艦番が消されています。

これは海洋観測船です。

護衛艦おおなみです

今回は楽しみにしていた米海軍空母、艦船、海自のイージス艦は見られませんでした。次回を楽しみにします。

軍港クルーズの後は横須賀どぶ板通りを少しだけ歩いてみました。

ミリタリーショップがあったり、

横須賀すかじゃん?スタジャンのお店があったり、

横須賀ネイビーバーガーのお店があったり、

有名らしいです。第七艦隊ーバーガーのお店があったり

こんなファッションのお店もあったり、涼しいときにゆっくり歩いてみたいですね。

歩道には有名人の手形もありました。

横須賀 ブルームーン
 ここまで来たら、オナクラメンバーご用達のブルームーンですね。ここでも関東メンバーの御出迎えがありました。

裏メニューのカレーハンバーグです。ピリッと辛いカレーソースが手作りだハンバーグに合います。

江の島
横須賀からは、なるべく渋滞を避けて鎌倉の裏道を案内していただき江の島までやって来ました。すこしだけ江の島散策です。

自転車にもサーフボードキャリヤがついてます。ここは自転車のほうが動きやすいですね。

写真には撮れませんでしたが、ビキニのお嬢さんが普通に歩いてますよ。
ここから関東メンバーさんが宿まで先導してくれました。今日一日、暑い中お付き合いしていただいて感謝感激です。
ホテルも屋根付き駐車場完備です。皆さんお疲れなので、夜の宴会は無し、コンビニ弁当でそれぞれ部屋で一人宴会で済ませました。

富士山 パワースポット
翌日は富士スバルスカイラインへ行くつもりでしたが、世界遺産になってから7月10日から8月31日まで一般車両通行止めになっていました。知らなかった〜。
取り敢えずバイクと一緒に撮れるところを探して、富士吉田なんちゃら林道ってところをひたすら上りました。すると、川崎ナンバーのGTRがいて、ここは願いが叶うことで有名なパワースポットだと教えてくれました。

バイクを止めて道路脇を少し下りると、

新屋山神社奥宮

金運とか恋愛運とからしいですね。

このストーンサークルを周ってお願いします。これを三回繰り返すと願いが叶うそうです。

参拝者にはお菓子のお接待がありました。

川崎ナンバーのGTRさんが、富士山が綺麗に見えるスポットの精進湖を先導してくれました。

台風の影響を考慮し一泊で帰るつもりでしたが、どうも心配なさそうなので信州まで走りました。
途中のSAで宿を探しますが、少し離れたところにしかありません。仕方がないのでキャンセルした宿に電話をかけると、用意は出来るのですが、宿泊値段が倍になりました。皆と相談してからと言ってひとまず電話を切り、再びスマホで検索。スキー場の民宿が2500円で見つかりました。これに決まりです。

信州
ビーナスラインへ行く前に美味しい信州そばです。美味しいです。生き返りました。

そしてビーナスラインへ上がります。

美ヶ原高原美術館まで走りました。

標高1500m級は涼しいですね。昨日までの暑さがうそのようです。

美ヶ原高原からは、来た道を引き返し、霧ヶ峰、車山高原を抜けて白樺湖の宿に行きました。

今日の宿、まほろばです。部屋は和室。洗面用具、浴衣等はありません。共同便所、風呂、ネットではテレビもなしと書いてありましたが、テレビはありました。でもクーラーが無いんです。備え付けのファンヒーターはありましたが。

宿の前には白樺湖がありロケーションはいいです。目の前には温泉施設もあります。まずは温泉へ入り、疲れをとって、クーラーの効いた休憩室で身体を冷やそうと思ったら、温泉施設の休憩所にもクーラーがありません。
温泉は泉質もいいし、露天風呂もあり、白樺湖を見ながらゆっくり出来ました。最高ですね。

夕飯は、少し手前にコンビニがあったのでコンビニ弁当でもよかったのですが、白樺湖の目の前のペンションに食事が出来るとこがありました。

テラスもあり外で食事が出来ます。このころには涼しくなっています。

宿に帰るときに、湖畔でキャンプファイヤーをしていました。どこかの学校の合宿のようです。
そうこうしているうちに花火が上がり始めました。

コンデジ手持ちなので、この程度ですが、数十本は打ち上げられたと思います。

思わぬ花火にラッキー。

白樺湖の朝です。今日も快晴です。宿はクーラーが無いわけが解りました。夜になると涼しく、窓を開けていると寒いくらいでした。

今日は帰るだけです。
高速に乗り、駒ケ根SAで休憩&朝食。

このころは気温も16度で涼しかったのですが、名古屋に近づくにつれて気温も上昇し暑くなってきました。
名神、中国自動車道では事故渋滞があり、灼熱地獄です。

氷でクールダウンしながら帰りました。

台風の影響か蒸し暑さは半端じゃ無かったですね。こんなに疲労困憊したのもありません。真夏のツーリングはもう御免ですね。やっぱり涼しい時期がいいですね。