2015. 7中旬 呉
 何処へとも行くあてもなく、そうだ、呉冷麺っていうのがあるらしい。早速、呉在住の人に聞くと、有名だけど美味しいとかどうかは...............、食べた感想を聞かせてということでした。それでは行ってみますかぁ〜。

呉潜水艦桟橋
 道中の写真無し、いきなり呉です。しまなみ海道、大三島の盛港から忠海まで9時発のフェリーに乗りました。お昼の呉冷麺の人気店へ行く前にここだけは寄りたかった場所です。今日は標的はいるかな〜と心配でしたが、4隻居ました。
護衛艦の一般開放の受付はすでに終了。次の一般開放は午後からの受付となります。


ここへ入ろうかな〜〜。拘束されますね。



呉潜水艦桟橋、一般道から見えるなんて凄い!
 

229「あぶくま」、234「とね」は護衛艦ですね。右は4001「おおすみ」は輸送艦、その隣も護衛艦のようです。奥に「いせ」が、停泊してたのですが写せてない〜〜。涙。


483「むろと」は敷設艦といって潜水艦任務を支援する船だそうです。水中聴音監視装置を敷設して潜水艦に情報を送るそうです。あっ、ボランティアのおじさんが言ってました。5202「はりま」も音響測定艦といって潜水艦任務の支援する船なんですね〜。
左の潜水艦2隻はよくわかりません。
 

これは旧型潜水艦蒼龍だそうです。鉄のくじら館と同じタイプだそうです。あっこれもボランティアのおじちゃん情報です。たまたま呉の観光ボランティアの方が居まして、潜水艦のこと、その他ここから見える自衛艦のことを説明してくれました。


今日は空母のような護衛艦「いせ」が停泊していました。写真は後で撮るつもりでしたが、いいアングルの場所を探していて撮れませんでした。涙。

広島来たらカープ坊やじゃけんね。


これから呉冷麺のお店へ行くわけですが、せっかくなのでわたくしの別邸へ寄ってからにします。

ばあやは居るかな?
いつもここでくつろぐのですが、ばあやが見えません。


今日はお客さんが見えるのでしょうか、コース料理が並んでいます。でも、わたくしは呉冷麺です。


ジモティーに聞いたお店です。一応並びましたが、帰りのフェリーの時間もあるので、列から離脱しました。本当はそんなに食べたかったんじゃないかも。


早く戻らないとランチにもありつけません。

竹原港にあるレストラン ブルーハーバー です。今回で3回目。サラダバーとドリンクバーが付いて980円。海が見えるカウンターが素敵です。休憩なしに走ったのでのどがカラカラです。駆けつけ3杯は飲みました。


10食限定の冷たいスパゲティーも美味しかったです。


ここからフェリー乗り場までは10分あれば十分です。ギリギリまで食後のコーヒーを飲みながらまったり海を見ます。

おしまい。
走行距離約280km
燃費約70km/L  
戻る
inserted by FC2 system