2015. 6下旬 気になる木
 今日は気になる木巡りです。珍しい木を巡ってみました。

西条市丹原の気になる木
 まずは西条市から。R11を桜三里へ向かう途中、いつも見てしまう木があります。
不思議な感じがします。おそらく100年以上は生きているんでしょうね。ずっと時の
移り変わりを見てきたんだと思います。

少しずつ見る角度を変えて写しています。













松山市御幸町のジャカランダ


これも気になる木です。とても珍しいブラジルのジャカランダです。




世界三大花木になるそうです。南アフリカとかはこれの並木路があって、満開になると全体が青紫になってとても素敵です。











松山考古館の大連古代蓮
 皆様のブログを拝見しているとここも見ごろだというのでちょこっと寄ってみました。


池にあるんじゃないんですね。考古館の正面のスペースに鉢に植えられていました。














松前町西古泉のジャカランダ




ここは道路になるため、ジャカランダは移植するそうです。なので今年が最後かもしれません。


もう少し全体に花がつけばいいのですが、なかなか難しいそうです。咲く年もあれば咲かない年もあるということです。中南米とは気候が違いますからね。











ネジマキカフェ

東温市にあるネジマキカフェ、幾度となく訪れましたが、改装中だったのかいつも閉まってました。




新しいんだか古いんだかわかりません。




トイレは別棟でクーラー完備で長居できそうな空間でした。






ランチは主菜、副菜1、副菜2、サラダと4のカテゴリーの中から選択します。めんどくさいな〜。


男性には物足りない量ですが、ここへ来る前にうどんを食べてますからちょうどいいかも。






おしまい。
走行距離約150km
燃費約70km/L  
戻る
inserted by FC2 system