2015. 6中旬 野市西佐古あじさい街道
 先週に続きGTRでのお出かけです。今夜から天気は崩れそうですが、今日は梅雨の中休み、快晴の予報です。梅雨と言えば紫陽花ですね。高知にはいくつか見どころがあるのですが、海上自衛隊の護衛艦が高知新港へ入港するので、そこから近い香南市野市のあじさい街道へ行きました。
〜R194
今日はメッシュジャケットです。平地は朝からしっかり蒸し暑いですが、山はこのショートスクリーンのおかげで程よく風を受けて涼しかったです。




高知新港
 仁淀川沿いを下り県道14、黒潮ラインを浦戸大橋を渡り香南市へ向かいます。一般公開は午後からですが、県道からマストが見えてたので高知新港へ寄ってみました。

もうすでに入港していました。


今日の艦船は「あさゆき」だそうです。前回の「しまかぜ」よりは小さい護衛艦です。


潮が低いのか、船体の下の部分が隠れて艦橋しか見えません。




海上自衛隊も米軍みたいに融通が利くようになりましたね〜。一般公開前なのですが、バイクと一緒に写真を撮りたい旨を伝えると、近くまで入場させてくれました。













西佐古あじさい街道
地元のおばちゃんによると全長4kmもあるそうです。わたくしはこの花の群集がみえる1km程度の往復で十分です。








近くで撮るとどこでとっても同じですね。どう撮ればいいのやら。























カフェ mongo mongo
あじさい街道の東側の道路にあります。すぐ傍です。
パンとかケーキのお店です。






ランチもあるというのでランチにしました。
カレーとサンドイッチとの2種類です。
サンドイッチを頼みました。カレーはひき肉のココナッツカレーです。サンドはエッグベネディクトサンドです。










見近島変態長から内地へ帰還したので緊急招集がかかっておりました。
早く帰れば急襲出来そうなので、ここからR32〜R439〜県道17号線経由で帰還。
途中、Ninjaにスカートで乗ってるライダーと並走しましたが、街歩きファッションでバイクですよ。スクーターじゃないですよ。止めて説教しようとも思いましたが、逮捕されるといけないので止めました。
帰りは睡魔でへとへとで帰りました。
キャンプの準備する気力もなく、とりあえず椅子とテーブルもって見近島へ。

弁当とアルコールフリーを大島のスーパーで購入して参上。
いつものメンバーがすでに出来上がっていました。、


わいわいがやがや歓談しましたが、一人、一人とお疲れかテントの中へ消えていきました。雨が降り出したのでわたくしも撤収。日付が変わる前には帰宅出来ました。


おしまい。
走行距離約260km(見近島除く)
燃費約21km/L  
戻る
inserted by FC2 system