2015. 5下旬 猫の楽園 青島
 今日は予報では雨のはず......。朝起きて天気予報を見ると晴れマークが出ているじゃありませんか。何も考えてなかったので、ゴロゴロ、バイクの整備をしたり外を見たり。週末二日とも雨マークが出ていました。GWも終わり、ひょっとしたら猫の楽園青島へ渡ることが出来るかも。遅い出発となりますが、船の時間には十分間に合います。

ゆうやけこやけライン
 取り敢えず、双海の道の駅で休憩。あの島へ渡れるかな〜


あの島ですよ。


走りながらあの島を見つめています。だんだん空も海も青くなってきました。



11時40分頃、長浜港へ到着。青島へ渡る船です。まだ誰もいません。


青島へ渡る船は朝一便と午後2時半の一便です。午後の便は朝の便で渡った人を迎えに行く便ですから午後の便の定員は朝の便で渡った人を引き算します。船の定員は35人だったかな。今まで、午後の便は満席だったり、あと一人というところで乗れなかったりといまだに上陸は達成できていません。まだ何人乗れるか表示されていなのでわかりませんが、一番乗りなので大丈夫でしょう。
そうこうしてると6人の女性連れがやって来ました。彼女たちに番取りをお願いして昼飯調達です。歩いて、前回行ったお弁当屋に行きましたが、お休みでした。残念な顔して戻ってくると、お姉さんたちが「おじさん、バイクで行って来たら?順番確保しといてあげるよ」と言ってくれたのでカブ号で出発。コンビニでおにぎりを買って食べました。船は2時半発なのですが1時半から乗船券が発売されます。乗船券を買えば、船が出るまでどこへ行っても構いません。発券まで2時間弱待っていましたが、賑やかで退屈しませんでした。1時半になり券を買います。今日は午後の便で20人渡れるそうです。6人連れの後は誰も来ません。
船内で休憩します。


思い出帳ですね。H25年からありました。


アメリカ、スペイン、香港、台湾、国内では東京や九州、みなさんさまざまな所からやって来てます。バイクで来て青島で野営した人もいました。


船内の本も猫。笑。




猫の楽園 青島
少しうとうとして青島へ到着。船は概ね満席近くなっていました。防波堤に猫。朝の便で来た人たちですね。


一番に出迎えくれた猫たん。


断然、女性客がおおいですね。台湾からの男性客もいました。




行きなり猫だらけですぅ〜。


取り敢えず皆さん、指定のエサやり場へ向かうらしいのでそこへ行きます。ぞろぞろついてきます。





皆が餌をやるのでこうなっちゃいます。落ち着くまで猫の写真は撮れませんね。






猫どうしのにらみ合い。首輪を付けた猫たんが後ずさりしています。手は出しませんが鳴き声で威嚇。




空き家ばかりですね。島民15人に猫百匹以上だそうです。




青島神社があります。




エサ場は船を下りて左ですが、右手へ行ってみましょう。


ところどこで見かけますがエサ場を離れると少ないですね。






防波堤まで行ってみました。海が綺麗です。






















新しく土間コン打ってもこうなっちゃうんですね。


船が出るまで1時間程度滞在出来るのですが、まだ少し時間があるのでまた、青島神社の前のエサ場のほうへ戻りました。


エサやりも一息ついたようで、猫も落ち着いています。




























青島神社上から見るとこんな感じ。空き家ばっかりですね。
















船の時間となりましたので帰ります。船着き場から帰る猫たん。


桟橋の下からのぞいてる猫たん。さようなら。


海も穏やか。長浜に到着。


高速の土手に一面に黄色い花が咲いていました。至る所で見かける花です。空の青さに黄色が映えてたので写しましたがデジカメではコントラストに差がある時は上手く両方が写りません。黄色が出なかったり空の青さが出なかったり。



おしまい。
走行距離約200km
燃費約74.3km/L  
戻る
inserted by FC2 system