2015. 5上旬 1400GTR O.C 中土佐 MTG
 1400GTRメンバーさんが、 GW中に高知県の中土佐のライダーズインへ来られるそうです。集まれる人はこの指とまれということで、天気も回復したので行ってみました。

松山自動車道 入野PA
 12時集合ということなので30分早めに到着。すでに皆さん集まられていました。しまなみ海道経由で向かってる2名がまだでした。


ほぼ12時ジャストに到着。

総勢9台ですか、現地では1台2名合流予定です。明日は1名合流します。
このまま高速で現地へ向かっても早すぎるのでR194経由で行くことにしました。



R194 道の駅 木の香
ここで休憩&軽いランチです。


わたくしはソーセージと焼きおにぎりを食べました。




しばし歓談して出発。



佐川 司牡丹酒造
R194から県道18号、R33で到着。このルートなら混雑するところはないのでスムーズに来れました。



ここで皆さん、今夜の酒の買い出しです。とても暑いのでお姉さんに酒アイスは無いのか尋ねると、商工会で開発中だとか....無いのですね。



土佐久礼 風工房
佐川からはR494でR33、高速の無料区間一区間使って土佐久礼です。途中で道の駅かわうそ館通過時に無線が入りました。現地で合流する埼玉からのタンデム2名様でした。ここでソフト食べてるよって伝えて風工房に到着。ここから宿までは10km程度です。


苺農家がやってるスイーツのお店です。


苺ソフトを頂きました。


時間はもう17時です。無事合流して、宿の付近はなにもないので、ここ大正市場で食事をして買い出しすることにしました。


土佐久礼 大正市場


時間が時間なのでネタを売り切った店は閉まってます。食事をするところもありません。

山本鮮魚店で、鰹のたたきとご飯が食べれるというのでここで食べました。


今日は鰹が採れなかったらしく200円UPでした。

夜の魚もここで買い出しです。
バイクを駐輪した、中土佐ふるさと海岸には以前は無かった津波タワーが出来ていました。


飲み物と朝ごはんとつまみの買い出しにスーパーに行きました。




ライダーズイン 中土佐
すごく辺鄙なところです。目の前が海なのでロケーションはいいです。





4部屋、借りれたそうです。ここに3人寝ます。ギリギリですね。


日中は暑くて汗ばんだので、黒潮本陣まで温泉に入りに行きました。割引券があるので400円です。






露店風呂からは正面に太平洋が望めます。いいところですね〜。






ライダーズインへ帰ると、宴会真っ最中でした。


うわさには聞いてた怖いもの見たさのものがリアルに見れました。これはすごい!





満室で泊まる部屋がなかった、ソロライダーの青年も餌食になりました。笑。

22:30頃まで宴会は続きました。部屋に帰るといびきの合唱でした。

ライダーズインの朝です。


香川のつじやんさんは6時前に帰りました。


徳島から1台、早朝に来られました。




ライダーズイン 中土佐
埼玉からのご夫妻がはりまや橋と桂浜へ行きたいということで、はりまや橋を渡り、桂浜へ。桂浜の駐車場へ下りる道で早、渋滞です。





龍馬像と桂浜を見た後は、南国IC〜大豊ICまで高速を使い、ひばり食堂でかつ丼を食べることにしました。

大豊 ひばり食堂
11時15分くらいなのにもう列が出来てます。店の中にも数人待ってます。


大盛り、普通盛りとそれそれ注文。倍盛りのメニューは裏返しですね。





左が普通盛り、右が大盛り。丼の深さが違います。普通盛りでもほかの店の1.5倍はありそうです。


普通盛。800円


ここで皆さんとはお別れです。わたくしは皆さんを大豊ICまで見送ってR439〜県道17号線経由で帰ります。


渋滞もなく軽快に走れる道ですが、睡魔が襲ってきました。道の駅木の香まで何とか頑張って来ました。幾度となくヒヤリとしましたね〜。



おしまい。
走行距離約400km
燃費約20km/L  
戻る
inserted by FC2 system