2015. 5上旬 高知の棚田 高須・吉延
  GWの2日目、四国全県、雨の予報に変わりました。涙。外に行きたいところはあったのですが、なんとか午前中は持ちそうなので、午前中勝負で出発です。

〜R194〜県道17〜R439
 朝6時に出発。道の駅木の香で休憩。少し肌寒い。

久々に県道17号線です。いつも気になる旧道。岩をくり抜いたトンネルが気になります。

歩いてみたいですね。

渓谷沿いのこの道にはこんな手彫りのトンネルがいくつかあります。

ダム湖の水面も穏やかです。

高須の棚田

ちょうど田植えの準備をしているところです。全部の棚田には水が張られていませんでした。GW後かな。

吉延の棚田

カブならどこへでも上がっちゃいます。

見晴いのいい場所です。ここからだと全体を見晴らすことが出来ます。

ここも、田植えの準備中でした。

おおとよ 連休祭り
毎年、5月3日に開催されています。

お宝屋敷別館。今日は無料でしたが、以前は無料でしたが300円の入館料がいるようになっていました。

骨董市というよりガラクタ市ですね。

土佐電鉄の現役のボンネットバスです。祖谷とか鞆の浦とかは観光客向けに走らせていますね。これはイベント用の白ナンバーでした。

カーナビ付きです。土佐電鉄の運転手さんもいました。

RZ250、昔買おうとしていたバイクです。懐かしい。向こう側はZ2ですね。ほぼノーマル状態です。

百恵ちゃ〜ん、ハート。

帰りはR32経由で帰りました。今日はバイクが多いです。コンビニのトイレは行列。以前在ったトイレに行くには有料展望台へ入らなければいけません。そういうのは止めてもらいたいですね。これだけ駐車場スペースがあるのに、やっぱここに寄るのは止めます。

今日は早明浦あたりで天気が悪くなりました。そして大豊辺りでまたポロポロ。
身体が濡れるほどではありませんが、路面は濡れていました。
帰り着く前に少しポロポロと変な天気でしたね。