2015. 4下旬 善通寺駐屯地開設65周年 記念行事
  毎年GW前のこの時期に開催しています。ここの売店で2合飯盒が買えたというのでそれを入手しに行きました。戦車や、ヘリ、火薬を使った模擬戦闘とかあるので迫力があります。

道の駅豊浜
 9時開門というので、その時間を目指して出発。コーヒータイムです。ちょっと曇ってますね。午後からは下り坂のようです。早めに帰ろうと思っています。



善通寺駐屯地
早めに来たので駐輪場もがらがらです。香川ナンバーのGTRが止めてありました。誰かな〜。
若〜い女性のMPです。ちょっとお話ししましたが笑顔が可愛い女性でした。


74戦車


10時から観閲式です。


四国の各駐屯地から集合しています。


音楽隊です。


駐屯地建物内の売店に行ってみました。2合飯盒はあるかな〜。








好きそうなものがいっぱいあって大変です。




これバイクにどうかな〜。あれもこれも欲しくなってきりがありません。今日はお金、あんまり持ってません。








あああ〜〜〜〜目的の戦闘飯盒2型がありません。レプリカ等はネットで売ってますが高価ですし、肉厚等もわかりません。陸上自衛隊のオリジナルはかなり頑丈な作りです。

そうこうしていると、観閲式の時間となりました。89式小銃。NATO軍と共用の5.56mm弾です。米軍のM16A2と同じ弾です。


各部隊の入場です。





徳島基地からの戦闘ヘリです。


岡山 第14戦車中隊です。




つぎつぎと戦車が目の前を通過します。凄いエンジン音です。










空挺落下です。


3名が降りてきました。




模擬戦闘訓練です。敵が降りてきました。






二輪の偵察隊です。




87式偵察警戒車です。発砲しています。


UH-1Jヘリです。


戦車中隊が敵に発砲しています。


89式小銃を構えて発砲しています。










障害を除去して突入です。






無事制圧しました。


駐輪場となってるところが赤レンガ倉庫です。とってもいい感じ。









カフェ クヌート
帰りは混んでるR11は避け海岸線を通ろうと思い、以前行ったことのある猫がいるカフェカンパーニュへ行きました。
ところが、27〜29が休み。残念。





仕方がないのでそのまま海岸線を走って観音寺のクヌートへ行きました。
家具屋の倉庫がカフェとなっています。


お客さんは多いですね。ほとんどが女性客。遠慮して一番奥の小さなテーブルに座りました。


どこ向けても女性客が写ってしまうのでレンズは上を向けて、顔を写さないように。盗撮で捕まりかねませんからね。


お勧めのランチは.....。


筍のスパゲッティーにしました。




食後はコーヒでまったり。

快晴ならどこか景色のいい山にでも行きたいな〜。

おしまい。
走行距離約140km
燃費約72km/L  
戻る
inserted by FC2 system