2015. 4中旬 佐柳島の猫
  猫島の青島への渡航はなかなか実現せず。ならば岩合光昭さんが行ってた香川県の佐柳島へ行ってみよう。10時の船だと5時間以上島に滞在しないといけません。何もない島に5時間はきついですね〜。時刻表を見てると、朝一の6時55分の船なら10時の便で帰れます。滞在時間2時間。丁度いいですね。

〜R11
 夜もあまり眠れなかったので4時半に出発。今日は霜注意報、昨日より冷え込んでます。寒いですね〜。


6時には到着、朝マックするつもりでしたが、ちょうど近くに見当たらなかったのでコンビニでカップ麺です。
あったかいんだから〜♪



多度津港
駐輪場はこのとおり。


道路に置いちゃいました。じゃまにならなければいいそうです。


切符売り場で佐柳本浦まで購入、680円




船はがらがら、青島への船とは違いますね〜。



造船のブロックですね。こうやって別のところで作ったブロックを運搬してきて組み立てるんですね。









佐柳島
50分ほどで到着。途中でうとうとしてしまいました。


船が着いたのは下のほうにある本浦、上のほうが長崎です。


待合所のおばちゃんが、こっちへ行けば猫がいるよと教えてくれました。船を下りたら左の集落へと進みます。


居ますね居ますね〜いますよ。





山口商店さんの前にいっぱいいます。


















ちゃっかり陣取られました。そのうえ、マーキングまでされました。






次つぎ沸いてきます。


猫はこれくらいにして先のほうに本浦の埋め墓があるそうなので行ってみました。
やっぱりいますね〜。人には遭わないけど猫には遭います。


本浦の埋め墓


ここにも居ました。


埋め墓は長崎地区が綺麗だというので行ってみることにしました。歩いて30分程度だそうです。
時間は9時前、10時の船には間に合うでしょう。
埋め墓とは土葬したお墓で詣り墓とは石搭で作られたお墓でここでは二つのお墓を作るそうです。

やっぱり人に会うより猫ですね〜。














どこからとなく湧いてきますね〜。






民家がなくなったら猫も見かけなくなりました。ひたすら歩きます。
山口商店の奥さんが自転車貸してあげるって言ってたのに借りるんだった。


学校あとかな〜。




遠いね。暑くなってきました。バイクブルゾンはリュックの中に。




長崎港です。集落に来ました。


すると猫がやって来るんですね〜。




埋め墓は集落を過ぎて、一番北の先だそうです。
ありました。










急いで帰らないと帰りの船に間に合いません。そこそこで帰ります。

また猫がやって来ます。







本浦港までの道中で地元の人がいると挨拶を兼ねて話してたら、ピンチです。15分ほど走りました。
汗だくで疲労困憊。何とか間に合って無事船に乗れました。


カフェ ジャルダン
多度津港に着いて、そうだ、この時期はあそこの芝桜!高松市のカフェジャルダンへ行こう!
入園料200円を払います。やはり見ごろですね。


















高松空港が近いので低空で飛行機が飛びます。











おしまい。
走行距離約230km
燃費約64km/L  
戻る
inserted by FC2 system