2015. 4中旬 高開の石積と芝桜
  徳島の吉野川市美郷に石積で有名な高開というところがあり、そこの芝桜が見ごろだというので行ってみました。今日は天気はまずまずでしたが肌寒い一日でした。

〜R192
本当に予報通りに晴れるんでしょうか?どんよりした肌寒い天気です。



高開の石積みと芝桜
R192〜R193へ入り高開の石積の集落へ上がります。道は狭く傾斜がきついのでGTRや車では来たくないところですね。
一番高いところに駐輪場スペースがありました。









地元の人たちがやってる休憩所があったので、手作りの団子で限界集落を眺めながら休憩です。














デ・レイケ公園
脇町にあるデ・レイケ公園に行ってみました。ツイッター友から見ごろだと情報を得ました。


チューリップの種類によっては見ごろを過ぎてるもの、これからのものがありました。全種が満開は難しいですね。




八久保の芝桜
この時期は恒例です。美馬町の八久保の芝桜です。




見事に見ごろを迎えていますね〜。












広棚の芝桜
ここも恒例です。車も多いですが、カブ号ならすいすいと進めます。













古民家カフェ 山清
R192戻ろうか、高松方面へ周るか迷いましたが、脇町は昼食場所が少ないのでR193を高松方面へ向かいました。
途中、道の駅しおのえでコーヒータイムです。今日はバイクも多いです。バイクの並びに駐輪して休憩していると、高齢者の運転する車がゆっくりバックしてきました。隣のバイクに接近、すぐ傍でそれを見つけて声を上げたのですが、声は届かず、後輪付近にゆっくりあたって左へガシャン、わたくしのカブ号もつられて左へガシャン。両脚スタンドでボックスの上にヘルメットも置いてたのに一緒に飛ばされてしまいました。3台巻き込みです。警察を待つこと1時間あまり、とんだ一日となりました。


現場検証を終えて、気を取り直し、古民家カフェ山清へ行きました。

ところが古民家に入ると誰もいません。扉は開いて、照明もついてます。






おかしいなと思ったら、別棟でした。


時間が時間なのでランチは終了してました。何かお腹の足しになるものをと、フォカッチャを頂きました。








帰りは風が強くかなり冷えてきました。
とんだ一日となりましたが、怪我がなくて良しとしましょう。

おしまい。
走行距離約270km
燃費約63km/L  
戻る
inserted by FC2 system