2015. 3.29 桜めぐり 実報寺 無量寺 古田 陽春 源太桜
  朝から雨の日曜です。家でおとなしくしていましたが、昼ごろ雨が上がりました。天気予報では午後には晴れ間も見えるとのこと、桜の花の寿命は短いので、いつも訪れている近場の桜めぐりをしました。もちろん機動性の良いカブで.......。

実報寺の一樹桜
 西条市実報寺
昨日訪れた人の情報によると3分咲き程度だったそうですが、暖かかったせいか、6分咲きくらいにはなっているようです。


 

奥の桜はこの通り、ほぼ満開ですね。







無量寺のしだれ桜
 今治市無量寺
ここも昨日の情報では1分咲きだそうですが、気温が上がったのでこの通り。








今日はお祭りをしていたようです。
 


古田のしだれ桜
 西条市丹原

奥に見えるのが西日本最高峰、石鎚山です。霞んでいますがまだ雪が残ってます。ここは夕方がいいそうです。月の明かりとともに桜鑑賞できます。





陽春桜
 西条市丹原来見
もう少し先ですね。2〜3分咲きってところでしょうか。


 

枯れてるのでしょうか、来るたび枝がどんどん切られていて悲しいですね。



源太桜
 東温市
前々から気になっていた源太桜に行ってみました。ちょうど地元の世話をしているおじさんがいたので道案内していただきました。
R11からはこの道を入ります。

しばらく下りるとダム湖が見えます。

堰堤の上を歩いて向こう側へ行くと素掘りのトンネルがあります。

トンネル内で90度にカーブしています。

男性なら頭がつかえるでしょう。



気分は洞窟探検隊です。

これからが登りです。






やっとたどり着きました。源太桜その2です。約600mとおじさんが言ってました。


残念ながら咲いてません。来週がお祭りだそうです。




少し奥に源太桜その1がありました。樹齢300年を越えます。凄いですね。

こちらもまだまだでした。案内がなければ来れなかったでしょう。来週、来れるかな〜。行きたいところいっぱいあるし、天気も土日晴れは期待できそうもないし。



午後からの晴れ間にお散歩ツーリングが出来ました。


おしまい。
走行距離約106km
燃費約68km/L  
戻る
inserted by FC2 system