2015. 3.15 原田家の蜂須賀桜
  なんか、雨だと思ったら曇りの予報です。と思い朝起きたら雨。でも徳島は曇りの予報。予報を信じて、とりあえず出発すれば雨も上がるかもしれません。昨日と今日しか公開されない徳島市の原田家の蜂須賀桜を見に行きました。

R192

 雨なんか止みません。ずっとこの調子。雨でも暖かいなんて嘘、冷たい雨です。


道の駅貞光ゆうゆう館でコーヒータイム。寒い〜。

雨が上がるのを期待してひたすら走ります。途中で雨が上がったのでやった〜もぬか喜び。徳島市内に入ると再び雨。涙。


原田家 蜂須賀桜

 

蜂須賀桜は、ヤマトザクラと沖縄系の桜の一代交雑種カンザクラの一種で、江戸時代まで徳島城にあり、徳島藩を治めていた蜂須賀氏に由来しこう呼ばれているそうです。




バイオリンの演奏、お茶会がありました。
 





雨が本降りになってきたので、このまま帰るかどうか悩みましたが、せっかくここまで来たのだから、徳島城公園の蜂須賀桜も見に行ってみましょう。


徳島城公園の蜂須賀桜
屋根のある駐輪場がないので歩道橋下に止めました。


傘持ってきてないので、蜂須賀桜へ行くまでにびしょ濡れです。

雨で一眼が出せないので、コンデジでパシャリ。




お好み焼き とき
道の駅貞光ゆうゆう館で休憩。雨足が強くて寒いですね。ランチはどうしようか〜雨合羽を脱いだり着たりしないといけないので屋根がある所へ行きましょう。


飯田食堂へ行きましたが、臨時休業でした。残念〜。テンション下がる〜。


また、来た道を脇町まで引き返しお好み焼きときへ。


豚イカ玉です。






好みでマヨネーズをかけます。

素材にこだわったお好み焼きは美味しいです。



吉野川の菜の花
せっかく引き返したのだから、吉野川の菜の花畑を見てみました。


東側の畑はこんな感じです。


真ん中の畑はこんな感じ。







道の駅 みの
道の駅みのでコーヒータイム。



結局、家に帰り着くまで雨合羽を脱ぐことなく雨が続きました。
天気予報のうそつき〜〜〜。

おしまい。
走行距離約280km
燃費約57.3km/L  
戻る
inserted by FC2 system