2015. 2.28 滝宮天満宮の飛梅
  今週は冬型、今夜から天気は崩れ明日は一日中雨の予報です。午前中勝負で香川県の福成寺の寒桜とメジロ、滝宮天満宮の飛梅を見に行きました。体調ももう一つなので早めに帰ってきました。

福成寺

 R377経由でR32号線へ入り、毎年訪れている買田の枝垂れ梅の様子を見てきました。まだまだ蕾ですね。2週間後かな〜。


福成寺に到着。


梅が咲いてました。


メジロを撮りに来てるんでしょうか白い大きな大砲のようなレンズを付けたカメラマンが数名、シャッターチャンスを狙っていました。、


わたくしは、しょぼいレンズで撮影します。
なかなかうまく撮れません。


上を向いての撮影なので逆光になります。遠くから超望遠で狙えればいいのですが、そんなレンズ持ってません。












しばらく粘りましたが、あきらめました。滝宮天満宮へ向かいました。


滝宮天満宮


菅原道真が42歳のときに讃岐の国司を命ぜられ、滝宮天満宮がその官舎跡だそうです。太宰府天満宮から奇与された「飛梅」が拝殿の両側にあります。ここも学問の神様です。



学生と親御さんらしき人とが数組来ています。今からだと高校受験ですね。




いろいろな試験、国家試験等の合格祈願絵馬もありました。


拝殿両側にあるこれが太宰府天満宮から寄与された「飛梅」です。道真を追って飛んだとされる梅です。







山しょう
帰りはカフェでまったりしようかとも思ってたのですが、頭痛がするのでまんのう町でうどんを食べて帰りました。
山しょうです。安くて量が多いのでお気に入りのお店です。


美味しゅうございました。


伊予路の春を告げる椿祭りも終わったので、スノータイヤからノーマルタイヤに交換しました。スノータイヤは購入してから活躍したのは1度きりでした。涙。


これがわたくしの七つ道具です。これがあればどこでもタイヤ交換、パンク修理が出来ます。これに予備チューブ、エアーカートリッジがありますので。




ノーマルタイヤに交換終了。



おしまい。
走行距離約160km
燃費約68km/L  
戻る
inserted by FC2 system