2015. 2.11 白猪の滝 氷瀑
  今週は冷え込みました。この時期、冷え込みが続いたら、東温市の白猪の滝の氷瀑です。今日からしばらく気温が上がるそうなので、これを逃すと今年はもう見れないかもしれません。ネットでの情報によると50%くらいの氷瀑だそうです。今年は暖かいのか遅いですね。

白猪の滝 氷瀑

 R11からR494へ入ります。白猪の滝の駐車場まで雪も凍結もなし。駐車場から遊歩道入り口まではいつもはカブでチェーンを付けて上がります。今回はスノータイヤなのでチェーン必要なし、おまけに全く雪ついてません。
滝までの遊歩道もこの通り、いつもは真っ白なのに、これでは氷瀑も期待できんかな〜。




最後の階段はこのとおり、ここでアイゼン装着。アイゼンないと、かなりやばいです。





昨日からTVや新聞で取り上げられたので今日は見物客多し。






昨日から気温が上がったので、少し融けたのかな?50%程度っていうところですね。





滝のそばの東屋ではカメラマンがコーヒーを沸かして待機していました。お話しすると、陽が射し込むのを待ってるそうです。
次は滑川の氷柱を見に行ってみましょう。

滑川 氷柱
 R11から県道302号へ入ります。
いつもなら雪景色なのにこのとおり、雪も凍結もなし。ここも期待薄。


スノータイヤの活躍場面なし。


雪はついてません。でも氷柱は見えます。


まだまだ成長中です。でも今日からしばらく気温が上がる予報なのでこれも落ちちゃいますね。今日が見ごろでしょう。








おしまい。
走行距離約106km
燃費約71km/L  
戻る
inserted by FC2 system