2014.12. 7 針木浄水場のタイワンフウ
  先週は思ったほど赤くなってなかったので、期待してもう一度、針木浄水場に訪れてみました。


R194〜
朝は冷え込んでます。寒いですね。でも路面に雪はありませんでした。
寒風山トンネル、愛媛側です。


少し降りたところで2℃。つま先と指先が痛いです。




針木浄水場のタイワンフウ










先週よりは赤くなってましたが、緑のままの木もあるし、散っている木もあり。今年はこれ以上紅葉せずに散ってしまうのかもしれません。夏の長雨が影響してるのかな〜。



レスラン12月
 とても寒かったので薪ストーブのあるカフェを探して見つけたのがここ。
駐車場にはこの建物しか見えません。


下を覗くと何か建物らしきものが見えました。


駐車場にある建物は下へ降りていく階段室でした。


階段を下りると、オサレですね〜。
 

 

あ〜〜薪ストーブがありがたい。この時期は冷えた身体にはこれしかないですね。冬のライダーご用達。


テーブルには陽が射し込んでぽかぽかです。
 


 
マダム軍団やカップルと、ほとんど女性の客層の中で、汚らしいライダーの格好をしてたから違和感があったのか、帰りのレジで、若い女性スタッフが「寒いところわざわざありがとうございました。」と声をかけてくれました。「また来ます。」と思わず返事しちゃいました。こういう一言、うれしいな〜。
高知城公園
 ランチの後は高知城西の銀杏並木を見に行くことにしました。
その前に高知城公園を覗いてみましょう。


公園の銀杏並木も散ってしまっていますね。


まだ紅葉が見れました。ラッキー。





城のほうへ行ってみました。
 

ぐるっと一回り散策。
 







城西の銀杏並木もこの通り、散ってしまっていました。残念。




帰路
来た道と同じルートR194で帰りました。午後からは寒さも緩み、暖かくなってきました。睡魔に襲われました。633美でコーヒータイム。


高知側の寒風山。真っ白ですね。


高知への山越えも春までこれが最後かな。
おしまい。
走行距離約210km
燃費約60km/L  
戻る
inserted by FC2 system