2014.10.19 興居島
  昨日までの秋祭りでお疲れモードです。天気もいいので軽く走りに行きたいな....。興居島で「長い長い島のテーブル文化祭」っていうのが今日催されるそうです。興居島は近いのに行ったことがありません。ちょこっと行ってみるべ。


高浜港
伊予鉄 高浜駅です。木造の駅舎がレトロですね。


興居島行のフェリーに乗船。人と原付で片道510円でした。向こうに見えるのが興居島ですね。近いですね。








興居島、由良港へ到着。


会場は10時オープンなので少し島を周ってみましょう。


興居島
鷲ヶ巣というところに猫がたくさんいるという情報があったので、そこへ行ってみました。

路地に入るとまだ、子供の猫がいました。こちらの様子を伺っています。


傍の家のおばあちゃんが出てきました。「猫の写真撮るんかい?」
「ええ」
「わたしらは時々餌やるけん近寄って来るけど、逃げるよ、畑荒らされていかんわ」

「そうなんですか、ほんと、警戒していますね。」
そんなやり取りをして、猫と対峙します。猫に笑顔メッセージ送信。
 


興味はあるようですが、遠巻きに様子を伺っていますね。
 

少し慣れてきたようですね。
 

リラックスしてますね。






 

もう少し辺りを走ってみましたが、もう猫は見かけませんでした。
  


長い長いしまのテーブル文化祭
10時前に到着。開門まで待ちます。


門が開くとこの竹のトンネルを通り会場へ入ります。
 

アート、音楽、ダンス、映像、人形劇、サイクルスポーツ、ランニング、登山、ヨガ、アロマリラクゼーションが教室で野外で催されます。

グランドには様々な露店があります。
 





アート作品「しまの風たちよ!」


 



しまのテーブルごごしまカフェに入ってみました。旧小学校の教室がカフェになっています。
 

いつもは食事も提供するそうですが、今日はグランドで様々な食事があるので、飲み物とケーキだけだそうです。
 

ごごしまみかんジュースを頂きました。100%果汁で少し酸味がありさっぱりとして美味しかったです。
 

自転車の試乗会もありました。


フェリーの時間まで少しあるので、くるっと一回り。小高い山が小富士だそうです。


恋人峠だそうです。美しい景色ですね。
 


おしまい。
走行距離約160km
燃費約65km/L  
戻る
inserted by FC2 system