2014. 9.27、28 見近島

  見近島キャンピングクラブの棟梁が事故による入院生活から娑婆に出てきたそうです。先に見近島でキャンプ生活を送っているそうです。変態長からの出所祝いを見近島で行いますとのお誘いもあり、先週に引き続き週末家出です。


峠のたこ焼き
 見近島での出所祝いは夜ですが、こんなに天気がいいのに、それまで家で大人しくなんて出来ません。オナクラの運ちゃんがよく行ってる峠のたこ焼きに行ってみました。


うん?なんと!体調不良のためお休み、が〜〜〜ん。今日はついてないなぁ〜。涙。


大洲五郎河川敷のコスモスはちょうど満開時期では?昨年は9月末に行ってました。

うん?が〜〜ん、どうしたんだ、あまり咲いてない。う〜ん、不作。


そのまま引き返すのもなんだし、長浜フェリー食堂のちゃんぽんを食べに行きました。
海も空も綺麗〜。


フェリー食堂到着。
 

長崎ちゃんぽん、600円。野菜が多くて麺にたどり着くまでにはかなり野菜を食べなければなりません。ヘルシーです。


そうだ、猫島への船は今日は空いてるかな?ちょうどいい時間です。

うん?ここも、どうしたんだ、今日まで定期検査のため運休。わたくしの行動に、なにか文句あるん?
 

暑くなってきたので、気を取り直して、双海の夕焼けソフトです。柑橘系のお味がします。クリームがたっぷり入りすぎ。


松山からは先週走った、R317号線へ抜ける道を走りました。信号もなく市街地をスルー出来ます。
今治市へ入り、玉川町の県道にある、稲わらで作ったマンモス?いや猪でした。今日はイベントがあったようで、スタッフが後片付けをしている最中でした。
 

見近島での宴会の前にさっぱりとしましょう。以前から気になっていた、今治ラヂウム温泉へ行きました。


うん?ここも、どうしたんだ?

 

あれ、閉じてる?


でも、臨時休業かな?
 

仕方がないので、近くの今治本町温泉へ。写真は撮れませんが、ここも昔ながらの番台がある銭湯です。入り口のガラス戸の向こうはもう脱衣所です。仕切りもありません。番台挟んで隣は女風呂の脱衣所です。見えそうで見えません。なかなかいい感じだしてました。常連さんに今治ラヂウム温泉のことを尋ねると、おばあちゃんが、ボイラーの免許を持っていたが、もう年なので、息子が免許がないので、2、3か月前に辞めたそうです。惜しかったですね。昨年から行こう行こうと思ってたのに中途半端な距離なので行けてませんでした。




見近島
見近島へ到着したのが6時前、あわててテントを設営、棟梁の出所祝い(宴)が始まりました。本日はHNで紹介しますと遠くは大阪から長ちゃん、広島から赤ヘルさん、男爵さん、オミさん、中華カブ、改め中華クロスカブさん、愛媛からはちゃとさん、シェフさん、わたくし、主役の棟梁さんです。見近島で知り合った仲間たちです。


今日のメインディッシュは土佐の赤牛の厳選ホルモン鍋でした。美味しく頂きました。なんやかんやと美味しい料理と飲み物をご馳走になりました。棟梁のハーモニカを聴きながら夜は更けていきます。11時過ぎまで宴は続きました。



朝5時に目が覚めました。まだ、暗いですが、夜明けのコーヒーです。この一杯が至極の味わいです。


皆さんが起きてくると、カブ談義、バイク談義ですね。オミさんが、1400GTRに興味があるそうなので、オナクラ勧誘しておきました。
ちゃとさんには自動二輪の免許を取るように勧めました。難関は奥様だそうです。
 

クロスはちゃらいといいながらクロスに買い替えた中華クロスカブさん、
 

やっぱ、ハンターには及びませんね。やっぱりちゃらい。悔し涙。レギュラーコーヒを入れて朝食を食べたらお別れです。
 

皆さんそれぞれの地へ帰って行きました。


おしまい。
走行距離約320km
燃費約64km/L  
戻る
inserted by FC2 system