2014. 9.20、21 世界一美しい景色のスターバックス

前々から狙っていた、富山環水公園のスターバックス、この週末、富山方面は天気もよさそうだし、小松基地での航空祭もあるというので一粒で二度美味しい、これは行かなければ.......。

〜小松基地
 小松基地の航空祭は土曜日の朝、7時45分開門です。金曜日の仕事を終えてからではカブで行くのは間に合いません。なので高速走れるバイクのチョイスです。小松ICの混む前に6時くらいには現地入りしたいですね。金曜の夜10時過ぎくらいに出発しようと考えていましたが、雨がポツポツきだしました。9時過ぎに出発です。四国中央市付近でパラパラ来ましたがそれから東へ行くほど、雨の心配はありません。
吉備SAで休憩。今夜は寝ずに走る弾丸なので休憩は多めにとって安全運転です。

三木SAで休憩、給油。寒いですね。急に冷えてきました。

睡魔が襲ってきたので桂川PAのベンチで仮眠です。20分くらいは寝たでしょうか?寒さで目が覚めました。9月にしては異常な低温です。

大津SAで神戸のフォンさんと合流です。この時間帯からが一番しんどい時間です。睡魔が襲ってくるので休憩は多めにとります。

南条SAでそばを食べて小松ICへ。

小松基地航空祭
小松ICからスムーズに来れました。基地の東門からバイクが入れるというのですが、人も車も渋滞でしたが、やっと入れました。
基地内に入れるのは招待者とバイクだけなのですが、基地前の道路は渋滞です。

オープニング飛行は小松基地所属のF15、UH-60Hの展示飛行です。

F15の編隊飛行です。小松基地は民間機と滑走路が共用なので、民間機の発着が途中に入るのでイベントの間が抜けた感じがします。

ブルーインパルスの飛行は目玉なので午後からです。F15のコクピットが見れるのというので並びました。

結構アナログなんですね。ここでは座れないんですね。どこだっけ、築城基地だっけな、着座出来たところもあります。

岐阜基地所属の国産戦闘機F2です。米軍のF16を日米共同改造された戦闘機です。

F2の展示飛行もありました。コンデジなので写真はこの程度しか撮れません。戦闘機の装備品展示です。

全般的には岩国基地や築城基地ほどの面白さはありませんね。米軍F16のアクロバット飛行や、民間のアクロバット飛行もありませんでした。一度来たらもういいかなって感じです。ブルーを観て出ると大混雑でしょう。なので、10時前には基地を出発。

のと里山海道
北陸自動車道、徳光PAでこれからどうするか思案中。海も空も綺麗ですね。カップルばかりです。
そろそろ疲れが出てくる頃です。昨年行った金沢のテルメ金沢で温泉入って仮眠することにしました。

ナビに入力してテルメへ向かっている最中、あまりにも海と空が綺麗なので、そのまま能登半島の先の白米千枚田まで行くことにしました。のと里山海道を走って向かっていましたが、睡魔が襲ってきました。高松PAで休憩。

白米までは片道100kmありました。
もう、1時です。このまま行って富山まで戻ってくるのは体力的に無理に思えてきました。ホテルにチェックインの時間を訊ねると4時からです。どこかで横になりたいです。
スマホで休憩もできそうな温泉を探していたのですが、パッとしません。
ここで昼食をとってテルメ金沢にバックすることに決定。特製焼き豚入の、のと塩麺です。

テルメ金沢
約40km戻りました。初めからここへ来ればよかった〜。

ここは600円で、手ぶらで入浴できます。館内着、休憩所ありです。金沢松島温泉ということで、泉質もよく、真上に空が見える浴室や露天風呂で流れる雲を見ながらまったりしました。入浴後は休憩室で仮眠です。

環水公園スターバックス
世界一景色の美しいスターバックスと言われているところです。 到着〜。駐車場は満車。

外国人が多いですね。辺りから聞こえるのは英語です。外国に来た気分です。

テーブルは皆さん相席でごった返しです。外の芝生でくつろいでる人も多いです。カウンター席が運よく空いてたのでそこに座りました。店の女の子にいつもこんなに混んでるんですかと尋ねると、休日は特にということでした。

ホテルにチェックインしてからまた夜に訪れたいと思います。

東横イン

東横インに到着。バイク用には奥の屋根ありスペースを用意してくれました。ありがたいですね。
フロントの女の子に世間話をしてたら、今日はツインが空いてますので、同じ価格でご用意させていただきます。といってツインを用意してくれました。どぶろっく風にいうと「もしかしてだけど♪もしかしてだけど♪それっておいらを誘ってるんじゃないの♪」

荷物を置いて、コーヒーを飲んでから、先ほどフロントの女の子に道を聞いた、富山駅の地下通路で行くルートです。バイクだと結構回り道しましたが、この駅の地下通路を越えてだと近道で環水公園のスターバックスへ行けます。

疲れているので夕食はうろうろ探すのは止めて、手近に駅前で食べました。白えびとイカ、カニのかき揚げ丼です。美味しゅうございました。

夜の環水公園スターバックス
地下通路を越えてで環水公園へ向かいました。

写真ではわかりにくいですが噴水と橋から水の滝がライトアップされています。

富山のオナクラメンバーのtoshiさんが、GTRで今からスタバに来ると連絡がありました。
わたくしも一度ホテルに帰ってtoshiさんとGTRで来ることにしました。

外のテラスでtoshiさんとしばらく談話。明日の予定をtoshiさんは空けて下さってました。
出発時の天気予報では日曜日は関西方面は雨の予報でした。その場合わたくしは天気の良さそうな富山と金沢で2泊して、天気の回復する月曜日に関西方面の行きたいところを周る予定でしたが、天気予報を見ると、日曜日は関西方面も晴れになっています。なので明日の日曜に関西方面を訪れ、場合によっては関西でもう一泊もありです。舞鶴の護衛艦見学は土日のみですし、月はETC割引がないので出来るだけ近くまで帰るか、日曜に帰るほうがいいのです。
テラスもだんだん寒くなってきました。ブルゾンを着こみ話を続けます。
明日は見送りに来てくださるということで、小矢部SAで待ち合わせの約束してホテルへ戻りました。

ホテル〜小矢部SA〜
小矢部SAでtoshiさんと合流です。福井までご一緒してくださるというので、一緒に出発。

尼御前SAでコーヒータイム。しばし談話して福井北ICまで。

toshiさんとお別れしてから、すぐ眠くなりました。南条SAで休憩。昨夜は寝れたはずなのですが、かなり疲れていますね。ここで自転車のおじさんと話をして眠気も覚めたので、第一の目的地、琵琶湖のメタセコイヤ並木へGO.

琵琶湖 メタセコイヤ並木
おお〜〜っ、素敵ですね。紅葉の頃がいいでしょうね。

海上自衛隊舞鶴港
R303、R27で舞鶴まで向かいます。ペースの遅い時間のかかる道でした。小浜からは舞鶴若狭自動車道を使います。
舞鶴PAで休憩。

いつもは土日は見学できるはずなのですが、よりによって今日は中止。受付の若い隊員に聞くと、レンガ倉庫パークからイージス艦が見えるとのこと。

Uターンしてレンガ倉庫パークへ向かいました。
レンガ倉庫パークからだとこの程度ですね。

神子畑選鉱所跡
舞鶴からはR175、R9、R312と乗り継いで神子畑選鉱所へ向かうわけですが、このルートもペースが遅いすね。午後からは暑くなって汗をかき始めました。途中で遅めの昼食です。蕎麦を頂きました。まあ普通かな〜。

R312からR429へ入ります。神子畑の国指定重要文化財、鋳鉄製の橋です。珍しですね。

神子畑選鉱所跡に到着。近代産業遺産に登録されています。神子畑鉱山は平安時代に開鉱されたそうです。東洋一の選鉱所だったそうです。丸い円錐状のものはシックナーといい、鉱石と水、薬品を分離させる装置です。

インクライン跡。

ムーセ旧居

元生野鉱山外国人宿舎だったそうです。生野鉱山の外国人技師ムーセの呼び名がついてます。

ここからR429で佐用まで行くつもりでしたが、道が時間がかかりそうなので、播但自動車道まで戻り、高速で帰りました。

途中で岡山で下りてELFへ行こうとICまで下りましたが、そこでナビ入力。市街地を10km程度走行するのですが、もう嫌なので再び高速へ戻り、吉備SAで食事をして帰りました。

豊浜SAで休憩。今回の走行距離も1400kmを少し超えそうですね。