2014. 9.15 貝ノ川の棚田

  3連休の最終日、今日も天気は良さそうです。見近島の仲間たちはまだ高知仁淀川に居るそうです。てっきり見近島へ移動したと思ってましたが。今日は彼岸花もまだ早そうだし、泉谷の棚田か天気が良ければUFOラインへとも思っていたのですが、朝駆け急襲することにしました。夜討ち朝駆け、これ鉄則ですね。その後は高知県津野町の貝ノ川の棚田に行ってみましょう。


〜R194〜県道18号〜黒瀬キャンプ場
 朝6時過ぎに出発。山の稜線も綺麗に見えます。これならUFOラインは綺麗だろうな。土曜日がこの天気だったなら、四国カルストもいい景色だったことでしょう。


寒風山方面もこのとおり、くっきり。


寒風山トンネルを抜けて振り返ってもこのとおり。


黒瀬キャンプ場に到着。みなさん、まだ撤収していませんでした。成功。


このキャンプ場は無料だそうです。上にはトイレとコインシャワーも完備。キャビンもありました。




しばし皆様とお話しして、皆様は帰路へ。わたくしは津野町へ向かいました。この頃は空はどんよりしてきました。



白石工業土佐工場
わたくしは県道18号を越知町へ向けて走りR33〜佐川R494で須崎へ向かいました。
R494の途中にある白石工業土佐工場。国道からは見れないので、下へ降りて写します。前回は快晴の青空でしたが、今日はどんより曇り。なんとなく面白いでしょう。

須崎からはR197で津野町へ向かいます。



貝ノ川の棚田


10月18日は棚田キャンドルがあるそうです。行ってみたいですね。
 




部分的に稲刈りをしています。黄金色になってきましたね。


須崎 鍋焼きラーメン まゆみの店
ここは幾度も訪れています。わたくしのお気に入りの橋本食堂は日曜祭日はお休みです。土曜日なんかだと2時間くらいは待ちます。今日は3連休ということもあり、この通り。20人くらい待ちです。
 

約45分で席に着けました。県外からの若い女の子たち3人と相席です。きゃぴきゃぴですな〜。スマホで記念写真撮りまくり。


醤油味の鶏がらスープに細麺かたゆで、親鶏の肉、ネギ、ちくわ、玉子です。土鍋でぐつぐつ煮てきます。こういうのが食べれる季節になりましたね〜。たくわんは古漬けで酸味があります。今日はごはんを頼みませんでしたが、最後にご飯を入れると雑炊風になります。
 

帰りは来た道を戻りました越知町からR194まで雨となりました。でも愛媛側に入ると空も明るくなりました。
 

おしまい。
走行距離約250km
燃費約60km/L  
戻る
inserted by FC2 system