2014. 9.13 須賀留の湯治場

三連休なのに中日は動けません。見近島の仲間たちが四国へ来るというので日帰りで迎撃に行きました。今回は四国カルストとタイトルを付ける予定でしたが、最後に行った須賀留の湯治場があまりにも印象が強かったので、タイトルはこちらにしました。

〜久万高原町 千本高原キャンプ場〜四国カルスト
 昨日からここに野営しているというので、今日の出発に間に合わすべく、また皆さんを待たせてはいけないので、朝6時に自宅を出発。
久万高原町は稲刈りしている田もちらほらありました。ここはまだ青々していますね。黄金色にはもう少し先かな。

無事、8時に到着。まだ皆さん、朝食中でした。

忙しいのにコーヒーをご馳走になりました。ありがとうございました。

炊事棟とトイレ、新しくしていますね。

キャンプサイトは区画等も何もありません。自由にどこへでもテントが張れます。しかも無料。

これから皆さんと合流して四国カルストです。軍艦島。

R33美川からR440で上がるコースです。何か天気がよろしくないですね。

ちゃとさんが先導で林道経由で天狗高原から姫鶴平へのコースの予定でしたが、全面通行止めでした。仕方がないのでR440から姫鶴平に到着。ガスってますね。青空が見えません。

これから天狗高原へ向かいます。

すこし景色がよさそうな所では撮影タイムです。

牛さんもパシャリ。

天狗高原へ到着、ここからR197へ広域林道で下る予定でしたが、ここも全面通行止め。仕方がないので県道48でR439へ下りました。

四国カルスト〜須賀留の湯治場
久万高原の次は四万十川でキャンプする予定だそうなので、四国カルストまでご一緒して帰るつもりでしたが、黒潮町の須賀留の湯に行くというではありませんか、う〜ん、かなり帰りが遅くなりそう。明日は早朝より予定があり帰らなければなりません。でも興味深々です。須賀留の五右衛門風呂に入ることにしました。
しばらくR197を東進し、県道19号を四万十川沿いに南下します。

高樋沈下橋 四万十川最上流の沈下橋だそうです。

ちゃとさん一服中。

名水久万秋の湧水。

飲んでみましたが、わが町も水が美味しいのでよくわかりません。

県道19号線をひたすら四万十川に沿って下ります。

一斗俵沈下橋 四万十川の沈下橋で最古だそうです。昭和10年建設です。

水が綺麗。

R56へ出て、道の駅あぐり窪川でランチです。ここは米豚が有名です。

なので米豚丼、950円。甘辛いたれでからめた豚は美味しかったです。

須賀留の湯治場
R56から海のほうへ向いて入りますが、地図には出ていません。非常にわかりにくい、しかも狭路・悪路です。路面には苔が生えており滑ります。
いろいろありましたが、なんやかんやで到着。

太平洋に向かって五右衛門風呂がありました。湯治場だそうです。洗面器で傍のタンクから水を入れます。硫黄のにおいがします。

薪は前の人が取ってきた残りでしょうか、少しはありますが火付きが悪いので海岸にある乾燥してそうな流木を拾ってきます。

どんどん燃え滾って、水を入れてから30分くらいでしょうか?見事沸きました。皆さんはここでキャンプしますが、わたくしは帰らないといけないので先に風呂を頂きました。

太平洋向かって入るお風呂は最高でした!

帰りに写真を撮りましたが、R56からだとここを入ります。スクールバス待合所。鈴まで10kmと書いてあります。

この後は、休憩なしで165km速攻で帰りました.
帰りは須崎手前まで雨にやられましたね〜。今日は天気予報とは裏腹にすっきりしない天気でした。