2014. 8.23 見近島キャンプ

  7月末から毎週末雨でもううんざり。今週末も雨の予報、これで4週連続です。快晴の青空なら四国カルストキャンプも考えていたのですが、こう天気が不安定じゃ山は行けません。日々変わる天気予報を見ながら一喜一憂ほどではありませんが....、土曜日の朝の予報では昨晩の土日雨から土は午後は曇り、日も曇りの予報になっています。見近島で知り合った中華カブさんからのラブコールもあり見近島キャンプ決行です。
〜見近島へ
今治方面は明るくなってきました。青空ものぞき始まました。
 

見近島へ到着。みなさん揃っています。すべて見近島で知り合ったメンバーさんでした。


これから皆さんは東洋のマチュピチュへ行くというので、わたくしはテント設営してしまなみでまったりすることにしました。
テント設営完了。身軽になったら出発です。





大三島
 以前も訪れた大三島裏街道のインセンス。手作り石窯でピザが食べれるところです。
 

 

ちょうど、石窯に火を入れたところだそうなので、カレーセットを食べました。アルミ製の器が素敵です。
 
ここにいる、柴犬のももちゃん、人に寄ってくるくせにすぐ吠えます。かまわれるのが嫌いだそうです。でもそばにやって来ます。

大三島の裏街道のお気に入りのコースを流します。午前中は曇っていて涼しかったのですが、晴れてくると蒸し暑いです。


台ダムへ行ってみました。満水100%だそうです。


夕日が映る、入日の滝。


まだ夕日が射し込むには早すぎました。滝行出来ますね。パンツ一丁で滝に打たれたいくらい暑いです。
 

前々から気になっていた、てんざへ行ってみました。


ここは菅医院の看板がそのままあるように、以前は医院でした。そのままカフェにしてあります。


玄関には手洗いが、名残ですね。


受付のガラスのウインドウもそのままです。いつからでもまた医院復活できそうです。カキ氷かジェラートが食べたかったのに冷たい飲み物しかなかったのでパス。



大島
カキ氷を探していたら大島まで来てしまいました。亀老山の亀です。


亀老山の展望台からは、瀬戸内の島々が見渡せます。今治も見えます。今年のおんまく花火はここから撮影するつもりでしたが生憎の雨で中止にしました。
 



駐車場の売店で玉藻塩アイスを頂きました。美味しゅうございました。

ここまで来たら、今治まで戻って温泉でゆっくりすることにしました。


清正の湯 竹庭
清正の湯 竹庭
入浴料千円と少々お高いですが手ぶらで入れます。

駐車場からのアプローチも素敵です。なにか隠れ家にでも行ってるようなわくわく感があります。
 

 

竹藪の中に点々と石風呂や杉風呂、露天風呂にサウナ、休憩室、お茶菓子のサービスまであり。おまけにがらがらでゆっくり出来ました。
 

風呂上りは離れの和室でゆっくり休むこともできます。


お茶もお菓子も美味しゅうございました。まったりと休み、日頃のうっぷんを晴らすことが出来ました。
 


見近島
少し涼しくなってから、再び見近島へ上陸です。

 

今日は何も準備してきてなかったので、スーパーに買い物に行きます。夕飯の支度はシェフがいらっしゃるので今日はお任せしていいとのことなので、飲み物だけを買い出しに行きました。
見近島の夕暮れです。

11時くらいまで宴をしました。皆様の美味しい料理を頂くだけで何もしませんでした。ありがとうございました。
 

翌朝、5時ころに目が覚めました。目覚めのコーヒーです。ラジオを聞きながらまったりと夜が明けるまで過ごします。


皆さんが起きてから朝食です。楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。
 

見近島の朝。
 

今日は午後から降りそうなので早めに撤収です。出発準備が出来ました。皆様にお礼と再会のご挨拶をして出発です。
 



みんなのコーヒー ASF
8月19日にちなんだバイクの日のイベントが本日、みんなのコーヒーであります。少し顔だけ出して帰りました。いつもの顔ぶれがそろっていました。コーヒーバナナを飲みながら、ショートケーキまで頂いて、存分にバイク談義して帰りました。


 

おしまい。
走行距離約 - km

燃費約 - km/L  
戻る
inserted by FC2 system