2014. 7.21 梶ヶ森
  3連休の最終日、今日も快晴の予報です。暑くなりそうです。午前中狙いで標高1400mの梶ヶ森へ。
K47〜K6〜K17〜R439
 久々に別子から早明浦ダム湖へ抜ける県道6号線を走ってみました。
 

 

県道47から県道6号線へ入ります。太田尾越えです。


この道は距離の割に時間を食います。木切れや落石、路面状況をよく見ながら走らないとスリップします。
 

今日もナビは持ってきていません。地図と方位磁石で挑みます。(大袈裟)
 


四国の水瓶といわれる早明浦ダムです。
 



大豊町 定福寺の大賀蓮
梶ヶ森へ上がる前に定福寺の大賀蓮を見に行きました。そろそろ見ごろのはずです。


一度に全部咲くのではないのですね。いくつか咲いてます。















梶ヶ森
R439から梶ヶ森へ向かいます。舗装はしていますがこの道は急で悪路です。


八畝の棚田


 

標高1400m、ここまで来ると涼しいですね。天気がいいと室戸岬まで見えるそうですが、今日は雲が多くて見えませんでした。
 

 


 

キャンプ場、山荘、天文台があります。 帰りに寄ってみようかと思ってたカフェ レーベン、今日はお休みのようです。
 

ゆとりすとおおとよへ行って、タイヤマンさんが食べていたダムカレーを食べてみましょう。
穴内の棚田が見えます。
 

緑の中を走り抜けてく♪ 真っ白なカ・ブ♪


ゆとりすとおおとよです。中のレストランで食べるのに入園料がいるようです。気に入らないのでダムカレーはパス。
 
再びR439で帰ります。


本山ツリーハウス
本山町に木の上の家、ツリーハウスがあるというので行ってみました。
古田工芸店。家具などを作っています。


声をかけて、ここを下りていくと、


ありましたよ。木の上の家です。
 

 

 

階段を上って行きます。滑り台もありました。下にはブランコも。
 

 
忙しくて手入れが出来ていないそうです。そのうち手が空いたら手を入れるとおっしゃってました。ここで宿泊出来たら面白そう。
さて、お腹が空きました。何を食べようかな。大豊のひばり食堂も並んでいたし、ミシシッピカフェもあるけど.....
暑いのでとりあえず道の駅さめうらまで走り、コーヒーでも飲みながら考えましょう。そうだ、大川村の村の駅に行こう!ゆっくりできるし。
 



大川村 村の駅
早明浦ダム湖も満水ですね。


ここは保育園跡を村の人たちが食堂にして土日祝日に営業しています。
 

教室で食べます。セルフサービスです。番号札を持って呼ばれるのを待ちます。
 

はちきん鶏のピザを食べようと思っていましたが、日曜のみでした。
仕方がないので大川村黒牛の牛丼です。515円なり。美味しゅうございました。


渇水の時は早明浦ダム湖も干上がり、旧大川村役場が見えてきます。 


今は豊富ですね。


帰りは渓谷沿いを軽快に走りました。笑。



寒風山トンネルで久しぶりに2台の白バイに遭遇。みなさん気を付けてくださいね。


おしまい。
走行距離約240km

燃費約 65.8km/L  
戻る
inserted by FC2 system