2014. 7. 5 手結港可動橋

  今週も梅雨の合間の快晴日です。うまく週末に晴れてくれています。おまけに今日は幾分涼しいです。以前にも訪問しましたが、高知県香南市夜須手結港の可動橋を見に行きました。
 近くには映画「県庁おもてなし課」のロケ地もあります。ここも押さえておきましょう。

〜R194経由〜黒潮ライン
 何か曇ってます。シールドに雨粒がパラパラ付きます。でも涼しくていいです。






道の駅633美で休憩。今日はおニューのプロテクター内蔵ジーンズです。バイクに乗ってって膝を曲げても脛が出ないのはいいですね。メッシュブルゾンの下に半袖の腕に装着する322円で購入したアームカバーも着け心地はいいです。


仁淀川河口です。


清流、仁淀川です
 

右手に太平洋を見ながら走ります。黒潮ラインです。
 


浦戸大橋です。全体延長:1480m、高さ50m、絶対、べた踏み坂並だと思うのですが....


残念ながら、桂浜側、地形が高く、龍馬空港側は上りの道がS字カーブしてるので、べた踏み坂のような写真は撮れません。





民宿きよとお 映画 県庁おもてなし課 ロケ地
香南市夜須へ到着。可動橋が上がるまで時間があるので、民宿きよとおのロケ地へ行きました。
 

ロケに使用した看板でしょうか、記念に残してあります。
 


突堤 映画 県庁おもてなし課 ロケ地
「民宿きよとお」の娘、佐和が突然帰った来た吉門に動揺し飛び出して掛水が迎えに行った突堤です。釣り客がちらほら。
 


手結港 可動橋
長さ約32mです。




警報機がなり始めると遮断機が下ります。


橋はゆっくりと上がり始めます












開閉時間に6分かかるそうです。








すぐ近くの道の駅夜須で休憩していると、誰かがわたくしの名前を呼んでいます。ああ〜〜何年振りでしょうか、ASFでご一緒していたJさんでした。今はバイクを下り、今日は奥様と車でドライブだそうです。いや〜こんなところで逢うとは。


道の駅夜須は外国のマーケットみたいな感じでした。
 



藁工倉庫 映画 県庁おもてなし課 ロケ地
掛水と多紀がライトアップされた藁工倉庫前の石段に腰かけ、いい感じに話していたところです。

 



自然の韻
ランチは写真家のマスターがいる、自然の韻です。ヘルシーなランチを頂きました。





おしまい。
走行距離約290km

燃費約 62.3km/L  
戻る
inserted by FC2 system