2014. 6.29 四国カルスト

梅雨の合間の快晴日です。真夏になる前の絶好のツーリング日和。さてさてどこへ行きましょうか?快晴の青空なら久々に四国カルストかな〜。暑くなる前に6時半に出発。

〜R194〜R439〜R440〜K388
 高知の空は青空です。期待できそう。

道の駅633美でコーヒータイムして出発。快晴です。本日はバイクも多し。途中でR439へ入ります。

R439〜R33へ入り、空はどんよりしてきました。途中で休憩し、どうしようか考えます。中津付近にgoogleで見ると結構棚田があります。
そこへ行ってみましょう。

でもいざ、そこを上ってみても一向に棚田が見えてきません。展望のいいところがありません。

再びR33へ戻り、落出からR440へ入ります。R440もかなり整備されています。

直進すると新しいR440の地芳トンネルです。四国カルストはスルーしてしまいますので、ここは右折です。ここから四国カルストまでは狭路が続きます。

四国カルスト
四国カルスト、姫鶴平に到着。寒いです〜。

ここも敷地内に愛媛と高知の県境があります。

冷たい飲み物しかない。パス。

ここから尾根伝いに天狗高原まで走ります。風が強くなってきました。寒いです。残念ながら青空は見えず視界は良くありません。

姫鶴平から天狗高原までカルスト台地を走ります。草原へ突出したカレンフェルトという石灰岩が見られます。
風力発電の風車もあります。草原は牧場になっており、BBQなども食べれます。

天狗高原へ到着。天狗荘も高知県と愛媛県にまたがっています。

よかった〜ここには暖かいコーヒーがありました。かじかんだ手とお腹を温めました。

県道48〜R439
いつもは広域林道で下りますが、あえて悪路の県道48〜R439をチョイス。大きな矢印沿いだと走りやすい道。小さな矢印、右方面は悪路です。

R439、これでも国道。

こんなへアピンカーブもいくつもあります。

やっと暖かくなりました。下界は暑いんでしょうね。
帰りもR439からR194コースで帰りました。渋滞も信号もないのでかなり速いペース。