2014. 6.15 とんかつ かっぱ

  以前、倉敷 とんかつ かっぱのオフ会があった時、参加表明したのに都合で行けませんでした。昨日、メンバーさんが行ってたのを見て、行きたいですとコメントしたら、急遽、本日かっぱへ行く集まりがあるというのでご誘いがあり、ご一緒させていただきました。

〜高松港〜宇野港
 10時に倉敷IC近くのコンビニ集合です。朝5時半出発。
朝陽に向かいながら走ります。涼しくて気持ちがいいですね。


高松港へ7時20分到着。早めの便で岡山へ渡り、倉敷の街並みをうろうろしようと思ったのですが、船は出た後でした。次便は8時20分発。少し時間があるので朝食を探しにうろうろ。

港の倉庫街付近で見つけました。オサレ〜。夜はバーになっているのでしょうか?今度行ってみたいですね。
 



やっと船が来ました。コンビニで買った朝食を食べ乗り込みます。
 

船内はがらがら、朝早かったので、到着前に居眠りをしてしまい、到着後、係員に起こされる羽目になりました。
 

直島です。三菱マテリアルの製錬所があります。





宇野港〜かっぱ
10時10分くらいに待ち合わせ場所の倉敷IC付近のコンビニです。
すでに皆様は到着されていました。地元、岡山から2名、島根から1名、見送りに地元岡山から1名です。

 

目的の店、名代とんかつ かっぱは商店街の中なので、観光バス駐車場の裏手へ止めました。




名代とんかつ かっぱ
開店時間の11時前に到着。
並ばずに食べることが出来ました。
 

衣はさくさく、中は柔らかくてジューシーです。デミグラスソースが美味しゅうございました。 



倉敷の街並み
とんかつを食べた後はそのまま倉敷の街並み、美観地区を案内していただきました。
 

 

 

倉敷紡績、ツタの、アイビースクエアです。
 

 

 

 

 

 

美観地区です。船で川からの景色が見れます。中国でもこういうのありました。
 

 

鰹並に肥えた鯉です。写真では比べるものがないのでわかりませんがかなりでかいです。
 

 
これから皆様はバイク屋行って、オサレなカフェへ行きますが、わたくしはここで離脱しました。原付なのでフェリー使いで帰り着くのが遅くなります。本日は一応父の日なので夕方までには帰らねば....。


帰路
宇野の四国フェリー乗り場、県道22号から来ると目の前にフェリーがいるのになんでこんなに周らんといかんの、最後の信号ひっかかるし。到着したときはすでに出航。ガビ〜ン、次の便を待ちました。
フェリーにお風呂在ったんやね。知らんかった。
 




おしまい。
走行距離約240km

燃費約 58km/L  
戻る
inserted by FC2 system