2014. 6. 7 はるの あじさい

  梅雨入りしちゃいました。毎日、ぐずついた天気が続きます。そろそろ紫陽花の季節ですね。高知県春野町のあじさいを見に行きました。雨は覚悟で。

R194〜
今日の予報は曇りですが、午後は雨になるかもしれません。寒風山付近も怪しげな天気です。すこしパラパラしていましたが、

 

高知側へ抜けると晴れ間も見えだしまた。道の駅633美の里でコーヒータイム。朝は涼しいくらいです。
 



針木浄水場 花菖蒲
針木浄水場のしょうぶ園 

昨年も訪れました。昨年は少し早かったようです。今年は一週間後なのでまあまあ咲いてました。


 

 

 

 

紫陽花も満開でした。
 

 




あじさい神社
あじさい神社(六條八幡宮) 

春野町にあるあじさいで有名な神社です。
今日はあじさい祭りです。人も多いです。春野文化ホール側の駐車場へ止めました。
 

満開とまではいっていません。神社横の斜面も紫陽花で埋め尽くされるのですが、まだ咲いていません。
 

 

いろいろな種類のあじさいが見られます。
 

正面側に周ってみました。正門というか、この鳥居を抜けると神社への参道です。参道の両側はあじさいで埋め尽くされています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



自然の韻
自然の韻
紫陽花を見た後のランチは昨年もここでした。マスターが写真愛好家で店内でここのお客さんたちの作品の展示をしています。
今日は涼しそうなので、テラスに出て庭を眺めながら食事をしました。
 

これに食後のコーヒーがついて1100円です。


庭には様々な鳥たちがやって来るそうで、それを撮影したアルバムを見せて頂きました。

帰りにあじさいろーどを走ってみましたが、見ごろはもう少し先の様ですね。株によって咲いてるところもありますが、全体的にみて5分咲きといったところでしょうか。
 

 

帰りもR194で帰りましたが、高知側で予想通り雨の洗礼を受けました。
 


おしまい。
走行距離約210km

燃費約 66km/L  
戻る
inserted by FC2 system