2014. 4.26 大三島の藤

  朝から青空、快晴です。こんな日はあの素敵なコースを走りましょう。青い海と青い空といえばしまなみ海道ですね。大三島の藤もそろそろ見ごろになっているかもね。
R196
 道の駅湯ノ浦で休憩。最近は自転車族が増えたので、どこもこういった施設を完備していますね。しまなみ海道の飲食店には必須ですね。自転車スタンドです。



大三島 七曜工房
ひたすら走り、大三島へ到着。橋を下りたら、いつもはR317を直進しますが今日は県道51を左折し、外周コースを走ります。今日のように快晴なら心地よい風景が楽しめるコースです。そこにあるのが七曜工房です。手作りアクセサリーと楽器のお店です。


まだ準備中でしたが、声をかけると、どうぞと案内されました。


農家をアクセサリーの店舗とカフェにしています。
 

朝のしまなみは風が冷たかったので温かいホットレモンをお願いしました。
 

庭にはハーブや様々な木々が植えられています。座敷には座卓あり、ここでお茶を飲むことが出来、工房で造られたアクセサリーや笛が販売されています。
  

 

ここでは食事は出来ませんが、すぐそばに石窯ピザのお店がオープンしたそうです。右側の木の箱のような建物だそうです。3月にオープンしたところだそうです。行ってみることにしました。




incense

看板もないので見逃しそうですが、木の箱みたいな建物なのですぐわかります。


 
美容室とカフェが併設されています。中に入るとちょっと迷いました。右側へ行くとカフェです。左側は美容室です。
石窯は奥様の手作りだそうです。

オープンして1か月くらいなので、ピザのメニューもトマト、ジャガイモ、レモンと3種類だけ。カレーライスもありました。
まだまだ、今からのお店ですがロケーションもいいし、ご夫婦も感じがよかったのでまた訪れたいと思います。

オープンデッキがあり、外でも食事が出来ます。まだ外はこれから仕上げていくような感じです。
 

手作り感、いっぱいのトマトピザ。これからが楽しみです。
 


県道51
このルートで一番好きな場所がここ。大三島ふるさと憩の家へ向かって下るコースです。正面に見えるのが三ッ子島です。
 

大三島ふるさと憩いの場は宗方小学校を宿泊施設として利用しています。



大三島藤公園
やはり少し早かったようです。来週くらいが見ごろでしょうか。




鶴姫像
瀬戸内のジャンヌダルク、鶴姫。戦国時代の姫です。戦に勝った後、恋人を思い入水自殺したそうです。宮浦港にあります。
 

 


見近島
中華カブさんが野営しているというので、ちょっと顔出しに。GWに向けて見近島の住人は増殖中ですね。


 


よしうみいきいき館
帰りに大島のよしうみいきいき館でコーヒータイム。睡魔が襲ってきてもう走れません。眠い〜。
ここの藤棚は満開でした。

眠気も冷めたので出発。
さあ、帰りにASFへ行ってバッテリー交換しなきゃ。

おしまい。
走行距離約180km

燃費約 64km/L 
戻る
inserted by FC2 system