2014. 3.23 蜂須賀桜
 徳島にカンザクラの一種で蜂須賀桜と呼ばれている桜の木があるそうです。ソメイヨシノより早く見ごろは3月中旬くらいだそうです。江戸時代、徳島藩を治めていた蜂須賀氏に由来しこう呼ばれているそうです。
道の駅 さだみつゆうゆう館
愛媛と徳島と県境の境目トンネル出口の電光掲示板は1度でした。寒い〜〜〜。R192も朝は4度。震えます。


ここにも蜂須賀桜があるというので、中で聞いてみました。吉野川河川敷のパークゴルフコースにあるのこと。小さな木でしたが見事に満開。




徳島城公園の蜂須賀桜並木
徳島城公園 の蜂須賀桜並木です。見ごろは過ぎて葉桜になりかけています。十分綺麗です。





このあと、徳島西公園へ行ってみましたが、一本だけでした。ソメイヨシノの古木は多いですがまだ全然咲いていません。
 

徳島市内にある、原田家にもありますが、先週の土日に一般公開して、もう見れないそうです。来年は行ってみたいですね。


熊谷寺
四国八十八か所 第八番 熊谷寺
ここにも蜂須賀桜が見られるというので寄ってみました。今が見ごろですね。



脇町 河川敷の菜の花
毎年訪れている脇町の吉野川河川敷の菜の花を見に行きました。その前に脇町の街並み散策。


吉野川の河川敷の菜の花です。もう何日か後のほうがいいようです。
東のほうはこんな感じ。西はまあまあ咲いていました。
 

河川敷に降りてみました。低い位置で見るとまあまあの密度です。
 


脇町 お好み焼き とき
再訪です。ここのお好み焼きは素材にこだわっています。食べればわかります。
 

 

前に来たのを憶えてくれていました。そろそろ来る頃やと思っていたそうです。上手いですね。そんなわけで豚玉にいかをサービスしてくれました。一年ぶりに食べたときのお好み焼きは最高に美味しかったです。


この後、県道2号線で池田まで帰りました。道の駅三野で休憩。今日はバイカーが多かったですね。

帰るころには冬ジャケットが暑いくらいになりました。



おしまい。
走行距離約270km

燃費約 62km/L 
戻る
inserted by FC2 system