2014. 3. 9 まんのう町買田の枝垂れ梅
 毎年、訪れてるまんのう町買田の枝垂れ梅が見ごろを迎えているそうです。昨年よりは1週間くらい早いようですが、綺麗なうちに見ておきたいのでちょこっと行ってきました。
まんのう町買田枝垂れ梅
昨日とは違い、風も無く暖かいです。途中の道の駅でもバイクを多く見かけました。
買田の枝垂れ梅です。今年は見事です。ここまでなるにはかなり手間暇がかかります。ここのおじいさんが皆が見に来てくれるのを楽しみに丹精込めて育ててきたものだそうです。




いつもは雛壇が飾られて、おじいさんが皆が来てくれるを見ていた座敷には遺影が祀られていました。この枝垂れ梅の手入れを行って毎年、見に来た人に説明していたおじいさんが今年の1月に95歳で亡くなられたそうです。訪れて来る人が手を合わせていました。わたくしも手を合わせさせていただきました。シャワーの様な枝垂れ梅はいつもより華やかにも思えました。
 






白川うどん
帰りに善通寺の白川うどんへ行きました。学生が団体で自転車で来ていたので、大将はてんてこ舞いしていました。しばらく外で待ちました。かけうどん2玉、釜揚げだての麺はつやもこしもあり、とても美味しゅうございました。
 


おしまい。
走行距離約140km

燃費約 72km/L 
戻る
inserted by FC2 system