2014. 2.15 白猪の滝 氷瀑
 今週も寒波到来。昨日は平地でも積雪がありました。例年なら氷瀑している東温市の白猪の滝、今年は気温が高いのかなかなか全面氷瀑しません。昨日までの寒波で氷瀑も進んでいることと思います。今日から気温が上がるので行ってみました。
R11〜R494
昨日は高速も通行止めでしたが今日は開通しています。R11も交通量は少ないです。正面の山々にも白く雪がついています。
 

心配していたR494にも雪はありません。


出発が遅かったので、白猪屋で名物のおでんを食べてから上がりましょう。
 

 

名物の手作りこんにゃく、しっかりと噛みごたえがあり美味しいです。特製の味噌からしを付けます。卵も味がよくしみています。
薪で煮込んでいるので釜のそばで暖を取ります。ふかふか焼き芋も美味しいです。雪景色を見ながら食べるのが最高です。
 


白猪の滝
やはり上の駐車場へは凍結のため上がれません。


急な坂を結構な距離歩かないといけないので、チェーン装着。通りがかりの人が興味津々で話しかけてきます。誇らしげに自慢してしまいました。


勾配が急なため、シャーベットはかなり手強いです。チェーン装着でもかなり左右に振られます。


ガードレールがないので滑ったら谷底です。慎重に上りました。


足元を固めるためアイゼン装着。




ここからは徒歩でしか行けません。ここからが要注意。足元がかなり滑ります。

 

 

遊歩道は急なうえ凍結しているのでアイゼンがないと危ないです。
 

このように素晴らしい雪景色の中をひたすら上ります。
 

素敵です。来たかいがありました。
 

白猪の滝が見えてきました。 事前情報のとおり、まだ水が流れ下りていました。全面氷瀑とまでは行ってないようです。






今日はポットに入れたコーヒーとお菓子で滝見です。


帰りに滑川渓谷の氷柱を見に行くつもりでしたが、遅くなるので止めました。
ローソンのMACHI cafeでホットコーヒーでほっと一息。



おしまい。
走行距離約100km

燃費約 60km/L 
戻る
inserted by FC2 system