2003.6.15 室戸 ツーリング by A.S.F

四国は梅雨の真っ只中、週間天気予報では週末は雨。

土曜日の時点で日曜は降水確率50%。

最近の天気予報はあたらないよと、ツーリング決行。

 朝8時、新居浜IC集合。

雨が降りそうなのにみんな集まって来ました。

恒例のA.S.F社長のお言葉の後、出発。



 行きは、松山自動車道から、徳島自動

車道を使い徳島まで。

上板SAで休憩。雨は時々小雨が降る

程度。
徳島方向の空は明るい。

雨合羽を脱ごうかなと思いましたが、

出発時にはパラパラ。


徳島ICに到着

ここから国道55号線を南下し、徳島市

を通過します。
 小松島を抜け、55号バイパス沿い

にある、道の駅公方の郷なかがわ

で休憩をとり、出発。

 ここで雨合羽を脱ぎました。


 新居浜から、約180km位でしょうか。

R55号線沿いでガソリン補給。

 私は給油せずガススタンドのそばに

あるこの建物に興味を惹かれました。

なんだろう?

数人の人が出入りしてました。

どうやら喫茶店らしい。

入り口に菩提樹と書いてありましたが

看板もなし、知るひとぞ知るような

店です。今度はいってみよう!



R55号、由岐町辺り。

とうとう道路が濡れるほど

雨が降り出しました。(;;)



昼食は宍喰町の竹が島で生マグロを

食べさせてくれる店へ.....、

ところがお休みでした。

近くにあるカフェレストプチレポに

昼飯の交渉をして、OKサインを出す

A.S.FのRIEさん。

ここで鯛どんぶりを食べました。

いきなり20人近くもきて、店のおば

ちゃん忙しかったことでしょう。

しかし、思うより早く食事を済ませることが

出来、2時半ごろ出発。

雨が降り出し、再び雨合羽を着ました。




おまけ A.S.F社長のゴンタ号


東洋町〜室戸岬

ここが今回のツーリングで一番

気持ちがいいコースです。
太平洋を一望しながら走れます。

雨は降ってるけど、涼しくて快適でした。



室戸岬最突端で休憩。




中岡慎太郎像

何したひとだっけ?

薩長同盟の立役者、坂本龍馬と

同じ時代に生きた幕末の人。

高知は有名な人が多いですね。


おまけその2

ジャッキー号?
(A.S.Fの看板猫の名前です)


メットには猫の絵が....



R55号を南国へ向かいます。


道の駅大山、大仏じゃないっすよ

Sさん!(^^)で休憩。

ここから太平洋が一望できます。




南国からは高知自動車道へ上がり

馬立Pで休憩。

トンネルを抜けるとそこは濡れてな
かった。
雨も止んでいました。

雨合羽を脱いで休憩。
出発する頃には再び雨が.....(;;)

屋根のあるところで

再び雨合羽を着用します。

後は帰るのみ。



本日の総走行距離、400km超え。

本日の天気予報は当たりましたね。

ほとんど雨合羽を着用してのツーリングでしたが、

梅雨は涼しくていいですよ。

梅雨が明けると、メットの中はサウナ状態ですから。



戻る

inserted by FC2 system