2003.5.5 岩国米軍基地フレンドシップデー(航空祭)ツーリング




岩国アメリカ海兵隊基地で毎年開催されているフレンドシップデー(航空祭)に行きました。

イラク戦争も一応終了ということで無事開催されました。

深夜出発し、松山からフェリーで柳井に渡り、基地には朝6時前に着きました。

さすがにこの時間だと一番乗りのグループになりました。

天気は快晴。次から次へとバイクが入ってきます。

開演の9時前には滑走路の一番前に陣取り、夕方4時まで、トイレと、食物補給以外は腰を据えました。

この暑さの中、1日中滑走路のコンクリートの上に座っていました。暑かった。

今年は例年になく盛沢山でした。スカイダイビングのデモやカナダのパラシュートの演技やハリアーまで登場しました。

おなじみのロック岩崎のアクロバット飛行、太平洋空軍のF16のアクロバット、そして最後は航空自衛隊のブルーインパルスの

演技と航空ショーを十分堪能しました。

帰りは山陽自動車道を河内ICまで利用し、竹原からフェリーで波方に渡り帰りました。

デジカメで撮った写真の枚数は100枚以上、しかしほとんどが空に点があるだけ、

こんな時はやっぱり一眼レフに望遠レンズですね。

残念ながら、お見せ出来る写真となりませんでした。

他の写真はここから

西条IC

ここでやっさんと
待ち合わせ。
松山三津浜港

2時半の乗船ま
でベンチで居眠り
しました。
乗客は思ったより
少なかったです。
岩国基地

ハーレーのグループ
だと早く基地に入れ
ます。
まぎれて入りました。
次々とやってきます。
模擬店

米軍の放出品
見るだけでも
面白い。
模擬店

基地の人たちが
やってます。
ハンバーガーや
ステーキ、ホット
ドッグ、ピザなど
アメリカの味ですよ!
展示機

F16
展示機

FA18
カナディアン・
スカイホークス

パラシュートの
演技すごかっ
た〜

U.S Pacific
Air Force
F16

お決まりのアクロ
バットチームです。
かっこいい〜
U.S Marines
ハリアー

これもすごかっ
た〜
デジカメだと
ただの点
航空自衛隊
ブルーインパルス
による飛行
航空自衛隊
ブルーインパルス
による飛行
天気がいいので
青空に映えました。
帰りに竹原港で
焼きそば定食を
食うYassan
竹原港

19時発のフェリー
に乗り帰り
ました。

戻る

inserted by FC2 system