2003.4.13 横浪黒潮ライン(高知県)ツーリング

画像をクリックすると大きくなります。



今回は、高知の天馬ラーメンを食べに行くつもりでした。

朝7時半の出発で、R194を走り高知へ向かいましたが、

ラーメンを食べるには時間が早すぎたので、久しぶりに横浪黒潮ラインを走りました。

さびれているのかと思いましたが、今日は結構、車も走ってました。

舗装も以前ほど悪くなく、所々舗装をなおしていました。

ここからの太平洋を望む景色は最高ですね。

須崎に着いて道の駅かわうそ館で休憩後、たかさんは仕事のため、高速で帰りました。

ここから鍋焼きラーメンの看板が見えました。

どうやら須崎の名物のようなので、この店を探して入りました。

須崎市内を走り、鍋焼きラーメンの看板をいくつかみかけましたが、

がろーという喫茶店のような鍋焼きラーメンの店に入りました。

ここは20年以上前から鍋焼きラーメンを出しているそうです。

マスターいわく、最近町おこしでこれをご当地ラーメンとしているそうで、

いまは数十件あるそうです。

スープは鶏がら、生卵、親鳥の肉、土鍋でぐつぐつで出てきます。

味は懐かしいような味でした。

鍋焼きでなくてもいいような気がしましたが。

おいしかったです。

午後からは天気も良くなり暑くなり、冬のブルゾンが邪魔になりました。

帰りは須崎からR494をR33号へ向かって走り、桑田山温泉というひなびた温泉に入りました。

ここで地元のおじさんと1時間くらい話しました。

鍋焼きラーメンのおいしい店、高知のおいしいラーメン屋、温泉の情報などを仕入れました。

R33号へ出て松山方面に走り、吾川からR439入りR194をへて帰りました。

R439は以前は民家の間を抜ける狭い道でしたが、かなり2車線化の整備がされていました。

R194号線は桜は散りかかってますが、新緑の緑は綺麗でした。

道の駅、木の香でコー
ヒータイム。
少し肌寒い。冬のブル
ゾンで良かった。
仁淀橋交差点で
たかさん
横浪黒潮ラインで。
走りながらシャッター
を押しました。
竜岬パーキング
たかさんのZZR。
320kmまで刻んで
るんだ。
道の駅かわうそ館
ここでお別れ。
かわうそ館の駐車場の
向かいにこんな看板が。
いってみました。
鍋焼きラーメンの店
がろー
鶏がらスープが懐かし
くてうまい。

須崎市桑田山温泉 ひなびた湯
硫黄のかおり。
浴槽は4、5人入るのが
やっと。
サウナなし。600円
高い。
R439
新しい道が出来ていま
した。
このようにどんどん整
備されています。
R194で
新緑が綺麗。

戻る

inserted by FC2 system